スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla]
Wed.07.12.2016 Posted in ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla]
16-1021-Western Lowland Gorilla
「きづかう娘たち」 (左からコモモ・モモコ・モモカ)
[☆生息域:コンゴ・ガボン・カメルーン・中央アフリカ共和国・赤道ギニア・ナイジェリア ☆体長:150-180cm 体重:90-200kg]


「モモコ妊娠」の報が動物園よりもたらされたのは、今年の春先だった。 我々ゴリラ・ファンは秋の出産に向けて、静かに、時には騒がしく胸を躍らせていた。おそらく動物園では史上初(?)の子供3頭同時飼育がこの目で見られる期待が大きくなるばかりだった(姉のコモモがそろそろ性成熟期を迎えるので、他の動物園へ移動になる可能性が大きく、モモコの生んだ仔の三頭飼育はタイムリミットが迫っている)。 ゴリラの赤ちゃん誕生こそ「申年」のメイン・エヴェントに相応しいものと思えた。 

モモコの体調は上々に見え、食欲も酷暑の季節でさえ、ずっと旺盛だった。 私を含めたゴリラ・ファンは、吉報を待っていた。

しかし、その願いは叶わなかった。 死産だった。


モモコの悲しい出産の後、ゴリラたちの動向に微妙な変化が現れた。 娘たちや夫のハオコがモモコを気遣うような動きをとるようになったのだ。 上の写真は体力を消耗し目がしょぼついているモモコの傍らに、娘たちが寄り添っているときのものである。

幸いにも現在のモモコは元気で過ごしている。






16-1108-Western Lowland Gorilla
「おれだって悲しいんだ!!」 (左からモモカ・トト・ハオコ)



« あっ明けましておめでとうございます(仮) | Home | ワオキツネザル [Ring-tailed lemur] »

comments

新年あけましておめでとうございます

ゴリラの頭脳はやはり賢いんでしょうねー。
ちゃんとファミリーでの意識があったのですね。
妊娠と出産て、どの生物もハードなんだろうなと思わせられます。

明日付でクマちゃんクイズをまた開催しますので、
(゜▽゜*)和暦で(と言っても大体、分かりますが)
宜しかったらBirthdayなどを記載して参加下さい・・。

(^▽^)/今年もよろしくお願いいたします☆

mecha様

あの件以降、末っ子のモモカが母親のモモコの毛繕いをするのを、しばしば目撃するようになりました。

ゴリラ家族も苦難を乗り越えると、ひと回り成長するようです。

クイズ参加したいので、これからそちらへ伺いまーす。

こんばんは!

遅れましたが新年あけましておめでとうございます!

昨日はDVDを頂き、ありがとうございました!
電話で久々に声を聴けて嬉しかったです。

実家で飼われてた猫ちゃんのお世話も大事ですが、目や身体も大事にしてくださいね!

いつかできるだけ近い内にお会いしたいです!

おもちゃのひろくん様

明けましておめでとうございます。

「DVD送ったよ」って先に電話しとけば良かったんですよね。すんまへん。ボケ倒しとんのよ(笑)。 

やっと相続関係が終わって、お猫様のシモベとしての日々を送っています。

東京に来られることがありましたらご連絡ください(できれば一か月くらい前に)。妹に猫の世話を代わってもらえる可能性がありますので。

今年もヨロシク~。



開けましたね

将軍!!
連絡ありがとうございました。
本年もヨロピコ

福井鉄さま

ああっ暫くブログを開いてなかったら、マカネちゃんからコメントが!(汗)。

なんだかコソコソと悪事を働いていたのがバレた様な、こそばゆい心持ちでありんす。

今年もよろしくお願いいたしますー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

