--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla]
Wed.27.08.2014 Posted in ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla]
14-Western Lowland Gorilla-0808-1
「帰ってきました」


[☆生息域:コンゴ・ガボン・カメルーン・中央アフリカ共和国・赤道ギニア・ナイジェリア ☆体長:150-180cm 体重:90-200kg ☆絶滅危惧種]

ゴリラ舎の改築が3月中に完了するはずであったのですが、何故か8月まで延び延びになり、やっと再公開になりました(3月からは狭くて見学しにくい第二放飼場で一日2時間のみ公開)。

現在のモモカは、姉のコモモが同時期には母親にベッタリだったのに比して、母親5割・姉2割・一人遊び2割・父親とトトとナナ1割くらいの割合で遊んでいるように見えます。 まあ、コモモがオンブしてあちこち妹を連れまわすので、活動的な性格に育っているのでしょう。




14-Western Lowland Gorilla-0811-1
「忘れたらカジるわよ」






14-Western Lowland Gorilla-0811-2
「おめかし」






14-Western Lowland Gorilla-0811-5
「とーたんのオシリ攻撃」






14-Western Lowland Gorilla-0805-1
「でもでもやっぱり母さん」






« ボルネオオランウータン [Bornean Orang Utan] | Home | ワオキツネザル [Ring-tailed lemur] »

comments

広々した家が完成して、伸び伸びですね♪
家族が多いのは良い環境なのでしょう。

ファミリー♪

ニャホニャホさんもお久しぶりです(* ̄∇ ̄*)

ゴリラたちのファミリーも健在で良かったですね。

行動形態って、何だか人間によく似ていますね。

ネコこころ様

改築は何故か天空にネットを張るという工事でした。そのため第一放飼場では8ヶ月も8公開中止という……(血涙)。

上野のゴリラ舎はおそらく日本一の環境で、地面が土のフィールドで、ゴリラ一族は楽しそうに暮らしています。

赤ちゃんゴリラ(モモカ)と姉のコモモの交流には、とても興味深いものがあります。 追って詳しくご報告するつもりです。

mecha☆様

私もゴリラファミリーも元気です! ありがとう。

ゴリラは基本的には母系社会なのですが、日本の封建制以上にボス(オス)をたてるという不思議な関係にあります。ただし横暴が過ぎると、「アンターいいかげんにしなさいよー」とジリジリと御夫人連がオスに詰め寄り、ボス、タジタジといった光景をしばしば目撃します。

んー、つまり何だか分からないけど、人間に似ているようなそうでない様な(笑)。 目を離せないことだけは確実であります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます様

ひゃあ、お気遣いありがとうございます! 体調は何でもないのですが、何故か更新が出来ないでいます(思案投げ首)。

週に2~3回千葉の方へ行かなければならなくなったり、友人夫妻が何故か同時にガンになって、ほぼ同時期に死亡してしまったり、動物園の魚しか食べない海獣が3頭死亡してしまったりして(どういうことか宜しく推定してください)いるので、もしかしたら仮面ウツ病なのかもしれませんが、自覚はありません。

おそらく前記のようなことが発端で、第五期アル中時代に踏み込んでしまったのかもかしれません(苦笑)。

動物園には足しげく通って撮影はしてます。ただ家に帰ってくるともう写真整理・加工等をする気力が無く、這うように風呂場へ行って、シャワーを浴びて即横になって、録画しておいたテレビの演芸番組を酒を飲みながら見て眠ってしまいます。

うーん、しかし以前だったら、広告消しくらいはしていたのに……。 やはり北の方から来る毒ガスもどきに、どんどん侵されているのかもしれませんなあ。

とりあえず広告は消しときます。 管理人のみ閲覧できます様の健闘も祈るー!




[16日付記]
昨日のこのコメントに誤記が3か所あったので、こっそり訂正しました。1か所目はパソコンの不具合、残りの2カ所はおれの頭がタリラリのため。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

