スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ツチブタ[Aardvark]
Sat.01.12.2012 Posted in ツチブタ [Aardvark]
12-Aardvark-1107-1
「はじめまして」

[☆生息域:アフリカ ☆体長:110-130cm  ☆尾長:55-65cm ☆体重:50-80kg]


 8月29日にツチブタ夫妻(ヨシコ♀・アルディ♂) に第2子が誕生しました。
昨年の出産の際にはいろいろ兆候があり、オスのアルディを別室に移したり、見学者側から見えないようにしたり、いろいろ準備が出来たのですが
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&&link_num=19758
今回は、朝に飼育係りさんがツチブタ舎を確認に行くと既に産まれていた、との事です(笑)。まあ、それだけ安産だったということでしょう。

出産当日の午後の写真が撮れましたので、以下に2枚掲載します。



*************************



12-Aardvark-0829-1
「誕生当日 (8/29撮影)




12-Aardvark-0829-2
「誕生当日 2 (8/29撮影)


「ツチブタの赤ちゃんが産まれている」との情報を聞きつけてツチブタ舎へ行って見ると、まだ胎児のような赤ちゃんが赤ちゃんが転がっていました。 母親のヨシコさんはその横で爆睡中(笑)。 まだ耳は垂れていました。 




*************************




12-Aardvark-1107-2
「母さんミルクちょうだいな」





12-Aardvark-1109-2
「君の寝顔のために宇宙はある」





12-Aardvark-1109-3
「ムニャムニャ……もう食べられまへん」





12-Aardvark-1114-1
「母さーん!!」






12-Aardvark-1107-3
「ここも仲良し母娘」

父親のアルディとも仲良しに見えるのですが(少なくとも邪険にはしていません)、遊ぶのは母さんが相手のときが多いようです。





12-Aardvark-1104-1
「夫婦の時間 / ユニゾン」





12-Aardvark-1104-2
「夫婦の時間 / フーガ」




12-Aardvark-1104-3
「夫婦の時間 / フォルテシモ」

ヨシコとアルディの夫婦仲は良好と言って良いと思います。もっともツチブタの気質自体が温和な性格なのかもしれませんが。


数ヶ月前のテレビ番組で動物好きのテレビタレントが、ツチブタの事を「ブタなんですけどね」と発言していましたが、ツチブタは「ブタ」とはまったく別の生き物です。 管歯目という種類で、「新生代」(白亜紀の1つ後)からの生き残りの種で、ツチブタ目ツチブタ科ツチブタ属という、地球上でただ1種の貴重な生物です。

テレビ番組の誤報でハシビロコウが「動かない鳥」にされてしまったのと同じような「情報」が定着してしまうのかと懸念していましたが、ツチブタに関しては、現在のところ動物園の解説掲示が功を奏してか、デマが広範囲に流布されてはいないようです。


とにかく、そのような珍しい生き物が、愛すべき性質をもって今現在も生きているとは、なんと痛快で嬉しいことではありませんか。

今回紹介した写真では、ツチブタ君たちは起きていますが、公開時間の大半は眠っています(笑)。これは夜行性動物なのでいたし方の無いところなので、上野動物園へ見学に行かれた際には、辛抱強く待つか、何回かチェックをして見て下さい。可愛い赤ちゃんが母親の後ろから顔を覗かせてくれるかもしれません。






« ボルネオオランウータン [Bornean Orang Utan] | Home | ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla] »

comments

ファイアフォックスの調子が悪く

インターネットエクスプローラーで閲覧しとります^_^;
ツチブタファミリー、幸せそ~ですね(^ー^)
そんなに古くから生きている動物なんですか、
ほのぼのした気分になれて良かったです♪

mecha☆様

えーっ、いつもファイアフォックスでご覧になられているのですか? いつの間にかパソコン・マスターになられていたのですね(笑)。 でも、どういう風に見えてんのかなー。

ツチブタ親子、仲良しです。どうも仲良しの秘訣というのは、しゃべらない事とゴハン時以外は眠ってることのようです(笑)。

ツチブタは約2400万年前には地上にいたようです。人類誕生は約40万年前といいますから、本来はご尊顔を拝し奉ることさえ恐れ多い大先輩様でございます。

こんばんは!

おおお~!
ツチブタめちゃくちゃ可愛い~!!
ブタって名前だけどブタじゃないんですね!
長いミミと鼻が可愛すぎ!(笑)
これを動物園で見た後はヌイグルミ買ってしまうだろうな~(^-^)

動物好きのタレントさん

勘違いしていたのかな(笑)
でも難しい生き物ですね。一種しかいないんだぁ~(・o・)
新生代の第三紀からの生き残りですかね(*^ー^*)
今後他の哺乳類との関連が見つかるかもしれない、興味深い動物です。

おもちゃのひろくん様

ひろくん、忙しい中をありがとー!!

先週何度かそちらにコメントしようと思ったけど書けなかった。何かエラソーな事を言っちゃいそうで(苦笑)。 ひろくんは愛の戦士なのだから、会社の皆にに分かりやすく愛を届けてあげたくんろー!!

ツチブタ可愛いでしょー。 もっともっと話題に上ってもおかしくない動物だと思います。 私も動物園のギフトショップでツチブタ・ザックが発売されたら迷わず買います~。

図書館の。様

管歯目(ツチブタ目)が人類の祖先だと嬉しいのですが。うふふ。

でも、あのような平和愛好動物(耳が長くて目が大きいのは、外敵から逃げまくって生き延びている証拠だと思います)が凶悪な人類のご先祖様というのは望み薄だな~。 こんど科学博物館へ行ってルーツを見てきます。

彼らの行動の最大の特徴は、身を隠すための穴を夜間に掘りまくる事です。 この赤ちゃんも生後2日目には穴を掘る仕草を始めていたとのことです。 以前には夜間穴を掘り続けてツチブタ舎から脱走した事件もあったくらいなのです。

生後二日目にしてですか!それは凄い!
私はニャホさんの動物園(ココ)にくるまでツチブタの名前を知りませんでした。もし今後ルーツが明らかになって、もっと話題になれば、日本中に大ブームが訪れるかも~。

科学博物館、いったら感想を聞かせてくださいね♪

図書館の。様

ツチブタの赤ちゃんが産まれている事を教えてくれた、動物園の撮影仲間であるMarigold Skyさんが、生後まもなく土を掘る赤ちゃんを撮影されておられます↓

『Marigold Sky 3』
http://blog.goo.ne.jp/marigold_y/e/7f30f1697a4cc6c31e3094b89733cefd

ツチブタはあまり有名ではないけれど、可愛いでしょう? それと味のある性質がたまらんのですよ。 ただし本格的に活動するのは深夜のようで、見学者には見ることが出来ません。この辺が一部マニアの熱狂的ファンがいたとしても、一般的にはならない要因かと思われます(ニコニコ)。

国立科学博物館に新生代の管歯目の骨格標本や進化図があったら報告しますです。

いつもファイアフォックスでみています。
可愛く写っています♪

素敵なところに出会うこことができるなんて。
何度も、足を運んでいる、ニャホニャホさんならではですね。
貴重な、可愛い画像ありがとうございます。
耳がたれているのも、たっているのも可愛い♪

ネコこころ様

すいまっせーん今日はヨッパラッてまーす。

ファイアホックスでもちゃんと見れているのなら嬉しいかぎりです。通勤路なので年間250日以上動物園へ行っているのでツチブタ君たちの笑顔?を見ることが出来ているのですー。

なにしろ家を出て18分でハシビロコウ舎・ツチブタ舎に到達できるのですから。すいません今酔っ払っていてまともにレスすることが出来ません悪しからずー。


ツチブタ

ツチブタは象の仲間だと思ってましたが違いますか?鼻が長くなったのが象で、ブタみたいになったのがツチブタです(って、意味わかりますか?)

ちなみに、ユニゾンは音程のことで、フーガは対位法の様式で、フォルティシモは強弱記号ですね~。だから、ユニゾンとフォルテシモはわかりますが、フーガがわからん。同時に同じように動くのは平行進行でフーガじゃないですよ。

って、そんなことはど~でもいいんです。ここは音楽ブログじゃないんだから。それより、ツチブタは象なのはどうなのかをはっきりしなさい(上から目線)

三毛猫さま

ツチブタはゾウの仲間ではありません。食べてる物も足や耳の形もぜんぜん違います。種としては当ブログに登場した動物では、カバやケープハイラックスの方が近いようです。

「フーガ」というのは私にとってこれです↓
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=_-wJxo4vqtg
[作詞:なかにし礼 作曲:すぎやまこういち 編曲:宮川泰]



音楽系の学者がどう言っているのか知りませんが
なかにし礼(作詞)
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=OthJRnL6wXQ

すぎやまこういち(作曲)
http://www.youtube.com/watch?v=113OWgdQz_k

宮川泰(編曲)
http://www.youtube.com/watch?v=ZdAxUVMKbCw

に異を唱えるとは良い度胸です。

「フーガは対位法」とかだって、絶対イヤラシイ事を言おうとしているのです。このブログはシモネタ禁止です!

明日か明後日、そちらの掲示板にあることを書き込みします。震えて眠りなさい(トカゲ眼目線)。

感動したちょんまげ

ケープハイラックスって何のことかさっぱりわかりませんが、ツチブタは象じゃないことはよくわかったぜ~~センキュ~(青春っぽく)

それにしても死人の曲ばかりよく集めたものです。全部フーガと関係ないし。ふがふが・・(言うと思った?)

さっちゃん、天才です!ブロガーの神です!原点に戻らなきゃいけないと確信しました!

三毛猫さま

「ケープハイラックス」は以前三毛猫さんにくどく「カテゴリー欄を整理しろ」と言われたので、脂汗を流しながらアイウエオ順にしたので、「ケ」の場所にあります。

「死人ばかり」とはヒドイ! 死んでしまったのは宮川泰さんのみです。感性のことを言っているのなら私の関知するところではありませんが、また敵を増やしますよ。ふっふっふ。

さっちゃんは本当にブロガーの神ですね。
あ、いや待てよ。三毛猫さんが90歳になる頃には、とうにパソコン以上の機械が出来ていて、「突然どこでもドアで現れて説教をする90歳の関西ピアノおばあちゃん教師」などという妖怪になってるのでは……。戦慄。

************************

『ナニコレ珍百景 2時間SP』 
毎日ブログを更新する91歳のおばあちゃん
http://video.fc2.com/content/20121129xWy4kt6U
(おばあちゃんのコーナーは25:18くらいから)

さっちゃんのお気楽ブログ2
http://plaza.rakuten.co.jp/sacchan1029/



また敵を増やす

また敵をふやすの「また」って何?うあはは!私に敵はいませんよ~世界は一家、人類はみな兄弟。ばくちは笹川、右翼はやくざ、創価学会はカルト集団、2ちゃんねら~はゴミ集団ですが何か?

ケープ何とかを探していたら、クリオネを見つけました。これ、昔冷蔵庫で飼おうとしたのですが、無理でした。

それより、一向に可愛いと思えないペットのウーパールーパー(黒)ですが、どうすればいいでしょうか・・?

三毛猫さま

ぎゃはは。銀行は金貸し、証券会社は博打の胴元、官僚は宗主国様の工作員。……やっやめてくださいよ~~~。そういうのはそちらの地獄動物園でやってください。

でも2ちゃんねるはイタイケ感はあるものの、悪漢集団というわけではないですよ。以前の「雲」のときのmechaさんへのレスにも書きましたが、2ちゃんねるに投稿された地震体験記なんか三度も読み返してしまいましたもん。


ウーパールーパーの事、よく訊いてくれました。三毛猫家のウーパールーパー(メキシコサラマンダーとかアホロートルとか呼ばれているようです)が以前そちらのブログで紹介されたような生活環境でいるのなら、これは問題アリなのです。

メキシコサラマンダーは本来、泥の中に隠れて暮らしているような動物なので、ぜひとも水槽の中に壷とか土瓶とか小さな土管のようなものを横倒しにして、隠れるところを作ってあげてください。水槽の底には砂利のような石(熱帯魚用の砂のように小さい石だと飲み込んでしまうようです)を敷いてあげると良いと思います。

熱帯魚屋で魚用のものを買うのも良いかもしれないけど、いろいろ工夫して、環境が見た目も楽しいものになれば、どんどん可愛くなります。

私はまことにあなたに告げる。三毛猫家のウーパールーパー君に素晴らしい住処を提供しなさい。あなたがすぐに行動に移すのなら、褒美に来年の動物カレンダーが与えられるであろう(神目線)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。