スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla]
Thu.22.11.2012 Posted in ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla]
12-Western Lowland Gorilla-1120-2
「コモモ元気だよ~」

ニシローランドゴリラのコモモが14日に満3歳になりました。元気に成長しており、最近は母のモモコから離れて一人遊びや、仲間のおばちゃん達(トト・ナナ)と遊んでいる時間が長くなりました。それでもお母さん大好きですけどね。


[☆生息域:コンゴ・ガボン・カメルーン・中央アフリカ共和国・赤道ギニア・ナイジェリア ☆体長:150-180cm 体重:90-200kg ☆絶滅危惧種]




12-Western Lowland Gorilla-1116-1
「コモモちゃん何してるの?」






12-Western Lowland Gorilla-1116-3
「お空に拍手してるの」

 コモモちゃんの得意技『拍手』です。大人のゴリラには見られない仕草なので、子供特有の行動なのでしょうか。





12-Western Lowland Gorilla-1120-1
「さとうきびゲットー!」


この写真は一昨日(11/20)撮ったものなのです。 午後2時過ぎにゴリラ舎前へ行ってみると、ゴリラ達の姿が無く、飼育係りさんが野菜や果物や木の小枝を放飼場に撒いて(あるいは木陰に隠したり)いました。以前のおやつタイムはゴリラ舎の上からゴリラ達の目前へ投下していたのですが、給餌方法が変わったようです。

2時15分過ぎに放飼場に再登場したゴリラ達は、すでに「かって知ったる」という感じで次々にオヤツを発見し、それぞれ嬉しそうに頬張っていました。この方法だと小さなコモモにも大人ゴリラにオヤツをぶんどられないで食べることが出来るので、飼育係りさんの手間はかかるかもしれませんがコモモにも見学者にも楽しい時間が増えたと思います。





12-Western Lowland Gorilla-1120-3
「でもね、母さんのそばで食べるとおいしいの」






« ツチブタ[Aardvark] | Home | ハシビロコウ ・マニア96 »

comments

ニャホニャホさんこんにちは。
飼育員さんたち、色々工夫してるんですね。

コモモちゃん、雨乞いしているように見えます。
その下の、サトウキビをもったコモモちゃんの写真好きです♪

ネコこころ様

飼育係りさんは当たり前かもしれませんが、動物が好きなんですね。仕事が増えてもいろいろ動物たちのことを考えてやってくれています。 

あの雨乞いに見える動作は、「拍手」と並んでコモモの得意技「頭ポカポカ」です(笑)。 サトウキビを発見して、大人ゴリラに取られないように擬木の上に登って得意そうにしていました(ニコニコ)。

ちなみに右手に持っている枝もオヤツです。ピーマンも拾うことが出来たのですが、美味しくなかったらしく一口齧って捨てていました。


(^^ゞこんばんは☆

モモコちゃん、面白い動作をしますねー。

「クリスマスにもっとたくさんサトウキビが降ってきますように」

・・所詮、俗物のワタシには、そんな
空耳系の祈りが聞こえて来たような、そうでもないような・・。
ママと仲が良い子どもたちを見るのは楽しいです☆

mecha☆様

あー、動いているのはコモモです。モモコの娘です。

『コモモの唄』
♪コモモコモモ モモコの子
 コモモコモモ ハオコの子
 コモモコモモ ゴリラの仔

 おともだちはトトおばちゃん
 おともだちはナナおばちゃん

 おしりの白はこどものしるし
 げんきいっぱい ゴリラの子♪
©shogun-nyahonyaho

この歌を勝手に作曲して1日20回歌ってください。コモモちゃんの名前が必ず覚えられるようになります。なおこの歌詞に関しては、私は完全に著作権を放棄いたしております。ギャハハハ。

私もコモモちゃんがサトウキビを食べてくれると嬉しいです。だってあの作物には、悪魔の毒々粉がついていませんからね。

一枚目の

写真すごくイイですね。
私は写真には詳しくないのですが…ニャホさんの写真は色が多くてきれいで、風景の細かいところが写っていたりする、私のお気に入りのタイプです(^-^)

「お空に拍手してるの」もうまい!

なんだか不思議な、いい気分になりました(∩∀`*)

図書館の。様

私の撮影テクニックはオートでシャッター・ボタンを押すという、超シンプルなものです(笑)。もう8年近くもこのブログをやっているのに奇跡的に巧くなりません(泣笑)。

2年位前に一眼カメラに換えたので、初期のコンパクトデジタルカメラで撮っていたものよりは幾分画質は向上したかもしれませんが。

動物園で撮影するときは、鉄柵やガラス面の向こうに被写体がいるので、これでなかなか大変なんです。1枚目の写真はまあまあピントが合いましたね(専門家に言わせればトンデモなのでしょうけど)。

これ本当はコモモちゃんが擬木を降りてくる際の連続写真の一部なんです。10枚使用したパラパラ写真なら、一連の動作が載せられるのですが、そうすると容量オーバーでアップ出来ないので、2枚使用で子供ゴリラの動きを表現してみました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

まとめ【ニシローランドゴリラ】

「コモモ元気だよ〜」ニシローランドゴリラのコモモが14日に満3歳になりました。元気に成長しており、


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。