チンパンジー[Chimpanzee]
Fri.02.11.2012 Posted in チンパンジー [Chimpanzee]
12-Chimpanzee-0430-1
「リキ二等兵、遊ぶであります」

[☆生息域:アフリカ中西部 ☆体長:1.2-1.7cm ☆体重32-60:kg ☆絶滅危惧種]


 昨年7月に東山動植物園では14年ぶりに生まれたチンパンジーの赤ちゃんリキくんは、今が可愛い盛り。東山がもっと近くなら追いかけて観察したいんですけどね。

動植物園の「リキ」という名前に対するコメントは
「多くの力が結集して、被災地が1日も早く復興するように願いを込めた愛称です」
とのことです。東山動植物園さん、やるじゃありませんか。
(この写真は、三毛猫さん、おもちゃのひろくんさんと4月30日に名古屋の東山動植物園へ行った時のものです。あれから半年たっていますので、現在はもう少し成長しているものと思われます)



12-Chimpanzee-0430-2
「遊興任務遂行中であります」




« ハシビロコウ ・マニア96 | Home | キリン(アミメキリン)[Giraffe] »

comments

コメント一番ゲット☆

リキくん、敬礼してる(笑)
チンパンジーは大きさも体重も、ちょうど人と同じくらいあるんですね(*・o・)
すくすく(私より大きく)成長して欲しいです。

キリンが眠そうにしてるところがあったら教えてください♪

昨年はいけなくて残念でした。
チンパンジーて、絶滅危惧種なんですか?
確か成長が遅かったような。
体はきっと大きくなってるでしょうね。

遠くて、近くて、やはり遠い東山動物園。

こんばんは!

本当だ!
敬礼してる!!(笑)

無邪気で可愛いですね♪
また東山動植物園に行きたいですね!

って言うか上野にも行きたい・・・。

図書館の。様

あら、朝7時からダラダラブログに御来園とは。思わず土下座したくなります(笑)。

チンパンジーって人間より小柄なイメージがありますが、意外と大きいんですね。ひざを曲げて猫背で歩いてるから小さく見えるのかなあ。あ、これ私と同じだ。ひゃはは。

来年、上野動物園が夜8時まで開園する「真夏の夜の動物園」でキリンが寝てないか確認してみます。キリンがタヌキ寝入りしてないか、ちょっと頬っぺたをつまんでみたいのですが、背伸びしてもちょっと届かないかも。

ネコこころ様

わはは去年じゃありません、今年ですよコトシ! 私と同類みっけー。おととい以前は「かなり前」、そのくせ20年位前のことを昨日のように感じる。 どうです図星でしょう。

チンパンジー、オランウータン、ゴリラ、類人猿(尾の無いサル)は絶滅寸前です。 本当にくだらない人類ばかりがはびこっていて、胸が詰まります。

私も市川市動物園、ズーラシア、羽村市動物園等、地方にお住まいの方からすれば近隣にある動物園になかなか行けないでいます。

おもちゃのひろくん様

この写真はあのMさんがトイレに行ったきり帰ってこない間に撮影することができました(大笑)。

この時は名前はおろか、東山でチンパンジーの赤ちゃんが生まれていたことさえ知りませんでした。偶然ですが幸運でした。 一度、空いてる日にみんなで東山に行ってみたいよね。

私も今のところどうにもならんのですが、一度、千日前の信濃そばへ行って、ねぎウドンを食べてみたいです。

東山といえば

一昨日、西ローランドゴリラのネネが出産しましたね。
京都の妹が9月に行われたゴリラ関係の講演会で、東山のゴリラが妊娠したと聞き、てっきりアイちゃんが妊娠したのだと思ってたら、41歳のネネ!!
アイの子供が元気だったら、赤ちゃんが二頭で賑やかだったな~とちょっと残念ですが、シャバーニとの相性がいいので来年に期待してます。
今度いつ帰省するか分かりませんが、東山に行く楽しみが増えました。
9月に見たリキ君、動きが速くて撮影は困難でした。

marigold様

ネネッ偉い!! 嬉しい~~~。ぜんぜん知りませんでしたー。嬉しい~~~~~。

早速、画像検索しちゃいました。
http://www.asahi.com/national/update/1101/NGY201211010003.html
可愛い~~~~~。まいったねこりゃ。元気に育ってくれるといいなあ。上野の西ローランドゴリラ女子組にもチャンスはまだまだアリってことっすね。優しいトトの赤ちゃんなんか見てみたいなあ~。

リキ君は3月の末の時点では、人間で言えばまだヨチヨチ歩きだったので、撮りやすかったのかもしれませんね。イタズラ盛りの子供時代に差し掛かっているとすれば、かなり撮影が難しくなっているのでしょうね。

marigoldさんも私のように周囲に迷惑をかけながら連写しまくって(大笑)、ぜひとも成長しつつあるリキ君の可愛い姿を我々に拝ませてください。

うきうきハローウィンパーティー

marigoldさんのサイトのゲームの中に
ハシビロコウがいるのが良かったです(^^ゞ
さらに既に老眼なもんで、
でっかいハシビロコウに名前があるのが分かりやすいです~。

・・あ、チンパンジー君、まだ赤ちゃんなんですか、
やることは人間の男の子となんら変わりませんねー。
(゜▽゜*)面白いです、そういう行動形態・・。

mecha☆様

あー、スイマセン、たとえハシビロコウ出演でも、ゲームというものになぜか食指が沸かないんですよ。脳がフリーズするの。無理にでもやってみれば面白いのでしょうけど、その気力が無い……(これを老化と言うのでしょう・笑)。 ですからゲームに対するレスは出来ません(ペコリ)。

最近はハシビロコウはmarigoldさん、コビトカバはhiroさんにすっかりおまかせ(笑)。そっかー、ほとんど毎日ハシビロコウ君達と会っているのですから、たまには登場してもらいますかね。 今までと同じような写真しか乗せられませんが、許してね。

4月末、リキ君は活発に動いてました。ナショナルジオグラフィックの解説ですと
http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/mammals/chimpanzee.html
2歳くらいまでは母親べったりというようなことが書いてありました。この写真を撮った頃は9ヶ月目に入った頃なので、ひとり立ちが早い仔なのかもしれませんね。

赤ちゃん!

今コメントを見て気になったので、私も写真を調べてみました~(*´∇`)
かわいい!!ちっちゃい(笑)

ネネ、頑張ったんですね。
これから寒くなるけれど、母子共に体力を落とさないように過ごしてもらいたいです。
これからの成長が楽しみですね(*^^*)

図書館の。様

健やかに成長して行ってほしいですね。赤ちゃんの健康を第一に考えて、一般公開は遅らせてもいいんじゃないかなあ。

「歳取ってからの子は可愛い」と言いますから、ネネの親バカぶりを想像して、私も頬が緩んでしまいます。

上野のコモモちゃんの赤ちゃん時代も、もの凄く可愛かったです(現在は赤ちゃんから童子という感じになりましたが、まだまだ充分可愛いです。母さんベッタリ・笑)。

 ●昨日から何度もトライしているのですが、コモモちゃん赤ちゃん時へのリンクを張ろうとすると、コメントがアップが出来ません。 お手数ですが左側のカテゴリー欄の『ニシローランドゴリラ』をクリックして
Fri.16.04.2010からFri.28.05.2010
までの画像をご覧になっていただけませんか。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

まとめ【チンパンジー[Chimpan】

「リキ二等兵、遊ぶであります」[☆生息域:アフリカ中西部 ☆体長:1.2-1.7cm ☆体重32-60:kg ☆絶滅危


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)