キリン(アミメキリン)[Giraffe]
Tue.30.10.2012 Posted in キリン [Giraffe]
12-Giraffe-0913-1
「超つまみ喰い」

[☆生息域:アフリカ ☆体長:400-600cm ☆体重:550-1900kg]






12-Giraffe-0913-2
「みつかっちゃった」




12-Giraffe-1019-1
「食いしん坊なのよ~」





« チンパンジー[Chimpanzee] | Home | 雲 »

comments

一体、なにをつまみ食い。きりんさん?
それにしても、長い舌!!
長いのは、首だけではなかったのですね♪

舌、牛タンのよ~です

昔、かなーり幼少の頃、毛布にキリンの柄があって、
(;^_^Aそれからキリンキリンと言うので、
両親や爺婆はてっきりワタシがキリン好きだと勘違いしたそうです。

・・しかしキリン、目がラクダに似ていて可愛いです。
目の黒い部分が多いと可愛く見えますね~。
首が長いので血圧が高いってホントですか?
(血液を送るためとかですね・・・)

こんばんは!

キリンの舌は40㎝もあるんですよね~♪

実写なのにアニメキリン!
えっ?アミメ?(笑)

ネコこころ様

石垣の間に生えた小さな雑草を食べてるのだと思います。 もうねキリンさんはお腹が減って減ってしょうがないみたいなんです(微笑)。

あんだけ大きな体を草だけで維持しているのですから、確かに沢山食べなくちゃもたないんでしょうね。 ただ飼育係りさんが充分にゴハンをあげているので痩せていませんから、やっぱり食いしん坊なのでしょう(笑)。

キリンの長い舌は手の代わりなんじゃないかなあ。つまりゾウさんの鼻に匹敵するような。神様がキリンの鼻を伸ばしたデザインにしなかった事はナイス・ジョブだったと思います(大笑)。

mecha☆様

毛布の柄がメキシコドクトカゲでしたら、なかなか面白い事になっていたかもしれませんね。

キリンの目は可愛いですね。あれはやっぱり睫毛の効果が大きいのではないでしょうか。というのも哺乳動物はたいてい白目の部分が濃い茶色ですから。 そういうわけでマツゲ効果で、ラクダの目も可愛いし、ツチブタの目も魅力的なのだと思います。

ラクダキリンの血圧が高いのは本当らしいです。血液を送るために心臓も強いそうです。それと驚異的なのが、キリンもウシの様に反芻をするんです。つつつつまり、胃からあのゲロの様になったものが口まで逆流(?)しているのです。生命の驚異を感じずにはいられません。

おもちゃのひろくん様

ああ、確かにキリンの舌は40センチくらいはありますね。もっとあるかも。あの長い舌を器用に使って、枝から葉をもぎって食べるのです。

アニメキリンがアリなのなら(笑)、私は奄美キリンを推奨したい。♪赤いソ~テ~ツ~の実も熟れ~る頃~~、海ゴリラや珊瑚トカゲと対決するのさー!!

キリンのかお

はじめて正面からみたかも!

そして、キリンって反芻するんだ…!(笑)
詳しいですね~(^o^*)

ところで、キリンはほとんど眠らないとか。しかも立ったまま寝ると聞きました。
ニャホさん、眠ってるところ見たことありますか?(!ω!)

図書館の。様

あー、室内飼育舎内でも見たことないですねー。キリンの睡眠時間はごく短いらしく(20分の説あり)、立ったままなので、眠っていたとしても分からないでしょうね。

今度から動かないとき、瞼が閉じているかどうか注意して見てみます。

今年の春に行った東山動植物園のキリンは、地面に生えている草を食べようとして、大股開きにすることによって体勢を低くしていました。どうやら本当に座り込むことはしないようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)