エゾヒグマ [Yezo Brown Bear]
Sun.19.08.2012 Posted in エゾヒグマ [Hokkaido Brown Bear]
12-Yezo Brown Bear-0517-1
「ポンのボン踊り」

[☆生息域:日本(北海道) ☆体長: 155-240cm ☆体重: オス 160-360㎏ メス: 150-230㎏]

上野のエゾヒグマ兄弟、ポンとポロのポンがいつの頃からか、立ち上がって踊るようになった。 オヤツで釣って芸を仕込んだわけではないので、ポン自身が楽しくてやっているものと思われるのだが、何しろ踊りだす時間は不定期なのでクマ踊りが見られた人は幸運というべきであろう。エゾヒグマ舎へ行ったらちょっと覗いてみてね。踊りだす場所は決まってるようで、ホッキョクグマ舎方面のウィンドウの近くです。




« おにおおはし[Toco Toucan] | Home | ベニイロフラミンゴ [Greater Flamingo] »

comments

こんばんは!

踊っちょる、踊っちょる!
中に人が入ってるんじゃないですか~?(笑)

わ~、夏ですね。
熊さんも、盆踊り♪

おもちゃのひろくん様

ね、踊ってるんですよ。 クマはしばしば立ち上がったり、笑ったりするのですが、踊るのにはビックリしました。

ポンは立ち上がると2メートル以上あるので、中に人が入っているとしても、そうとう大柄な人ですね。

あー、でもこの暑さじゃクマの着ぐるみを着て一日中いるのは無理だわ。



ネコことこころ様

きっとこれから冬でも踊ってくれると思います(笑)。

立ち上がると、せり出している岩壁にちょうど頭がピッタリ合って、バランス取りを楽しんでいるのでしょうか。

ポンの気持ちは完全には分かりませんが、何しろ楽しそうなので、見ている者を和ませてくれます。

不思議な写真・・

踊ってるって、ボンちゃんはアタマ打ってませんか?
それと、額の写真はなんですか?

三毛猫さま

動きが滑らかなので頭は打っていないはずです。擦っているかも知れませんけど。 ちょうど頭上部分の岩が凹んでいるのでしょうね。

それより「額の写真」って何ですか? ポンの額に写真が見えるのですか? それともこのパラパラ写真のどこかに額だけの写真が見えるのですか?

三毛猫さんだけに見える心霊写真なのかもしれませんね。ケケケケケ。


暑くて遅れました~~~・・・

心霊写真・・・ではないような?(笑)
(゜▽゜*)しかし、楽しいという感覚があるのかなー?
楽しくて踊っているんだったら良いのにね(^ー^)v

額の絵

額の絵が見えませんか?
家族がこっち(クマ)を見てるんです。
覗きこむような形で。
こわ~~!!

mecha☆様

あ、いえいえ月イチ更新になってしまっている私が悪いのです。ひゃはは。

ポンの行動は自発的なものなので、やりたくてやっているのは確かです。地方の「クマ牧場」などで見学者からエサを投げてほしくて、目立つ動作をするクマを見ると、切ない気持ちになりますが、ポンの場合には楽しくてやっているとしか思えないのです。

クマはしばしば直立するのですが、踊るのは珍しいと思います。背後や頭上の岩が補助となって、ポンの娯楽になっているのではないかと思われます。

みかんぴあの様

わっはっはっはっはー。額は「ヒタイ」ではなく「ガク」ですかー。わひゃひゃひゃひゃ。 あー、みかんぴあのさんは面白いなあ。 どうしてこのような方がクラシック音楽の専門家なのでしょうか。ジャズをやりなさいジャズを。

ポンの向かって右側にいる人々は見学者です。ですから、額に入った絵ではありません。プライバシー保護のため一部にモザイクをかけたためそう思われたのかもしれませんね。

ですから、みかんぴあのさんのおっしゃる「額(ガク)」は窓枠です。記事本文にある「ホッキョクグマ舎方面のウィンドウの近く」とはこの場所の事です。2回もご一緒にエゾヒグマ舎を探訪しているではありませんかっ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)