コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
Wed.09.05.2012 Posted in コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
12-Pygmy Hippopotamus-0430-1
「君はやっぱりコウメちゃん」(東山動植物園)

[☆生息域:ギニア・コートジボワール・シエラレオネ・リベリア (西アフリカの密林) ☆体長: 150-180cm ☆体重: 160-270kg ☆絶滅危惧種]

2年ぶりにコウメに会いに行ってきました。去年上野動物園から移動した妹のコユリとも仲良くやっていました。プールから上半身を出して植栽の端をパクつくところなんぞは、お茶目な性格は変わっていないなーと思い、とても嬉しく思いました。




12-Pygmy Hippopotamus-0430-2
「大人気!!」





12-Pygmy Hippopotamus-0430-3
「シンクロナイズド・ブレックファースト」




« カバ [Hippopotamus] | Home | マレーグマ[Sun Bear] »

comments

あはは(^▽^)/コウメちゃ~~ん!

(^ー^)v出ましたね~・・良かったです、元気そうです。
上野から~エボニーママと離別があって、
確か、あの時って、
ニャホニャホさんや三毛猫さんたちと心配した気がしましたが。
人気も元気も健在で安心しましたー♪ヽ(´▽`)/

占い師mecha

コウメちゃんと妹のコユリちゃん、元気でした。 コビトカバの特性(?)として興が乗ると、突然狂ったように走り回るという事があるのですが(その事を勝手に『スイッチ』と言っています)、この日は姉妹でダブルスイッチが入って走り回っていました。とても嬉しかったです。

ただ東山は地面がコンクリートなので、コウメがしばしば眩しそうに目を細めていたのが少し引っ掛かりますが。しかし、現在のところ上野では食事は干草なのですが、東山では青草が供されていて、その青さに心がグググッと来るものがありました。うらやましいです(このへん遠まわしに書くにとどめます)。

コウメちゃんのあの性格は健在で、ウケを狙っているのではないのでしょうが、よく見ていると何かやってくれるので、やはり私の心をとらえて離さないものがありました(ニコニコ)。

こんばんは!

「シンクロナイズド・ブレックファースト」の写真って合成じゃないですよね?
真ん中の柵を境に本当に同じ構図で餌を食べてたんですか!?
だとすると凄い写真です!
さすがニャホさん!!!\(◎o◎)/!

おもちゃのひろくん様

ひろくん、この前はありがとー!!
頻尿でごめーん(大笑)!!!

この写真は本当に目の前で起きたことです。 10時ちょっと過ぎのゴハンタイムでの光景です。 あの日は一日で9ギガも撮ったので、こういうシーンも記録できました。

以前東山へ行った時の室内飼育舎での、コジロウ爺ちゃんとの写真↓
http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/blog-entry-959.html
が微かに頭にあったのかもしれません。

そうだったのですか!

私も合成写真と思ってました。ちょっと(かなり)びっくり!

それより、やたら暴れるコウメちゃんにもびっくり!

三毛猫みかん様

パラパラ写真ですから、加工してあるのは事実ですが、三脚を立てているわけではないので、連写で一気に撮った10数枚の中の2枚からでしか作れないのです。

後で撮ったものを貼り付けても、前後左右上下に微妙にアングルが変わっていて、使い物にならないのです。 

コウメちゃんの幼少時の暴れ者ぶりは有名で、ハシャギ過ぎで牙の先が折れてしまったほどです。 まあ、コユリちゃんだって凄いんですけどね。スイッチが入ったコユリ・ダッシュをご覧になられたと思いますが、上野では下が土だったので、もうちょっとスピードがあったように思います。

思いっきり出遅れてますが。。。

ニャホさん~(*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あ~~~~~~!!!
コウメちゃんだぁ~~~~~~(o^∇^o)ノ

すごく出遅れましたが、可愛くて、パワフルな姿を拝見できて
しあわせです~~♪

「シンクロナイズド・ブレックファースト」 名作ですね!!!

マリア様

コウメちゃん、コユリちゃん、元気でした~(大喜)。 すっかり東山の子になっていました。 寂しくもあり、嬉しくもありといった感情です。

でもコジロウ爺ちゃんが亡くなってしまってから一人ぼっちだった所へ、妹のコユリが来園したので、楽しそうにやっていました。あの暴れん坊コウメが妹にはとても優しく接していました。

私の事はもう忘れているのでしょうが、この日の感触では、1週間通い続ける事が出来れば、思い出させる自信を得ました(←まだこんな事言ってる)。

えーと、無粋な事は言いたくないのですが、この日の時点で、彼女達は活き活きとした青草をモリモリと食べていました(上野ではイロイロあって、まだ干草でした)。 朝ごはんの時にその青さが目に沁みました。

さっそく

みにきちゃいました。
可愛い…動いてる!(*・o・)
すぐ目の前にいるみたいです。かわいい~(笑)

コウメちゃんすごい人気ですね。人がいっぱい。
でも、仲良しのお友だちの事はずっと覚えてるかもしれないです(σ´∀`)

図書館の。様

ご来園ありがとうございます。

ああバレちゃった(笑)。お勉強の息抜きになったなら幸いです。表題横の「Posted in」の隣をクリックすると延々出てきますので、よろしくお願いします。

コウメちゃんが東山へ行ってから6ヶ月目に行ったときは、微かに覚えている感じでした。私独自のコウメちゃんとのコンタクトサインに反応してましたから。 ただもう3年たっていますので、すっかり東山の仔になっています。飼育係さんにも可愛いがられているようで、それでいいのだと思います。ククククク……(微苦笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)