ケープハイラックス[Cape Hyrax]
Thu.05.04.2012 Posted in ケープハイラックス [CapeHyrax]
12-Cape Hyrax-0403-1
「目ヂカラは親譲り」

[☆生息域:アフリカ中部以南 ☆体長:45-55cm  ☆体重:約4kg]

約6年半ぶりのケープハイラックスの登場です。3月6日に赤ちゃんが生まれて、現在は愛らしい姿で元気に動き回っています。
齧歯類に似ていますが「岩狸目」という種類の動物です。しかしタヌキではなくゾウやサイやジュゴンに近い種だそうです(もはや全然分からない)。なかなか興味深い生き物ではありませんか。





12-Cape Hyrax-0403-2
「上を向いて歩いて行きましゅよ」





12-Cape Hyrax-0403-4
「ワタシがいてはじめて川の字になる」




12-Cape Hyrax-0403-3
「たくさん食べれば父さんみたいになれるかも」






*************************************

避難(一時避難を含む)・移住受け入れ先リスト

こども福島情報センター/市民放射能測定所
子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク


【一覧】福島県民の自主避難受け入れ先リスト
(ブログ『Atelier SOLEIL ~アトリエ・ソレイユ~ の、こものと、暮らしと、つれづれ日記』の管理人それいゆ様が一覧表を作ってくださいました)

天使病院 (北海道札幌市)
「被災地域の妊婦さんを受け入れます(無料滞在施設を用意しています)
天使病院では、東日本大震災で被災された妊婦さんの受け入れを行っています。母子手帳がない場合でもお引き受けいたしますので、ご希望の方は担当者までご連絡下さい」


被災者受け入れ自治体リスト






« マレーグマ[Sun Bear] | Home | コアラ [Koala] »

comments

こんにちは☆

1コメGet?(^▽^)/
象やサイやジュゴンに近い・・・^_^;
そうなんですか、そうとは見えにくい可愛さです。
「もはや全然わからない」というキャプションがナイスです。
昼前に予告が出ていたので、来てみました(^ー^)v

あ、すみませんノスタルジックなお話でヤマガラちゃんのことが入るので、
いつもありがとうございます(今回珍しく事前報告です)、
ヤマガラちゃんヤマガラちゃん画像をお借りしますね~。

占い師mecha様

ケープハイラックスは蹄がどうとかで、かなり特殊な生物のようです。 と申しますか、ケープハイラックスから進化した種が沢山いるようなのです。

足の裏の写真を撮ろうとさんざん苦労したのですが、まだ果たしていません。 ただ彼らの指はとても可愛らしくて昔のクリームパンみたいです。

ヤマガラ写真ぜひとも使ってくだされ~。 ここのところ小鳥系もすっかりご無沙汰しているのでまた登場してもらうつもりです。 

とりあえず目標週一更新! ぎゃはは。


かわいいけど・・

私もよくわかりません。
って言うか、この顔で50cm近くもあるなんて、まるで身長3mのリカちゃんがいるようで納得いかんぞ~~。

お父さんもほおばりすぎですよね。もはや外れないのではないですか?

三毛猫みかん様

うーん、そう言われてみると50センチは無いような気がしてきました。 でも猫よりは大きい感じなんですよね。

今度雨の日の見学者が少ない時に、定規を持っていって飼育者のガラス面に当てて、だいたいの大きさを測ってみます。 ですから三毛猫みかんさんもオーちゃんの長さを(尾長は入れない)計ってみて下さい。

お父さんが頬張っている野菜は、この後、半分くらい口の外に出して、器用に方向を変え食べていました。

こんばんは!

可愛いけど目が怒ってるようにも見えます!(笑)
餌(煎餅に見えますが)を丸ごと頬張ってる顔が面白いです!(^o^)

おもちゃのひろくん様

目の部分が影になって凶眼に見えますね(笑)。優しい父さんなんですけどねー。 

6年前の写真では凛々しいけど、凶悪には見えない写真が撮れています↓
http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/blog-entry-84.html

しかし6年前にコンパクト・デジタルカメラで撮った方がまだマシというのは、脳が爆発しそうになります。

ニャホさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

か・か・かわいい~~!

ほんと 目ヂカラがありますね!

>上を向いて歩いて行きましゅよ」

かわいくて、ずっと見ていたくなる作品です。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

マリア様

齧歯類も決して目が死んでるわけではないのですが、ケープハイラックスは彼らとは別種の目の光があります(笑)。

以前に何の本か忘れましたけど、眼球とは脳の一部が突出してしまっている部位なのだとの見解を読んだ事があります(超ウロ憶えですが)。 きっと思考形態の違いが目に出ているのだと思います。

どうも余り人になつく性質ではないらしく、何年飼育されていても、飼育係りさんがエサ皿を持ってドアを開けると、一斉に逃げてしまい、退出を確認してからゴハン・タイムになるところが笑えます。

こんにちは

お久しぶりです!
先月末に関東に戻ってまいりました!

子供の世話と引越しの片づけでばたばたしています。
ワカビーもわかばちゃんも、早くニャホさんと上野動物園に行きたがっていますよ!
落ち着いたらまた連絡しますので是非会ってくださいo(*'▽'*)/☆
動物たちにも早くあいたいです(*´∀`*)

ネコヴィッチ様

お帰りなさーい! 残念ながら、いま関東はヘビーな状況ですが、賢く生活してくださいねー!!

東北関東の状況(クリックで大きくなります)↓
http://gunma.zamurai.jp/pub/2012/0305Gmap.jpg

上野動物園ではマレーグマの赤ちゃんというか幼児が先週から公開されて(ウメキチは北海道へ行きました)、人気者になっています。どんどん大きくなっちゃうので、早く見に来てください(笑)。 

私はネコビ家のお子様の成長を見るのを楽しみに待っておりまする。

私信の方で、新住所と電話番号をおしえてくださいませんか。 よろしくお願いします。


[追伸]
ご存知かとは思いますが、『SAVE CHILD』という団体のホームページ
http://savechild.net/
の下記ページなどは何かの参考になるかも知れません。↓
http://savechild.net/archives/2576.html


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)