マレーグマ[Sun Bear]
Sun.31.10.2010 Posted in マレーグマ [Sun Bear]
10-Sun Bear-1022-3
「ハーイ今日はこれを破壊しまーす」

[☆生息域:東南アジア・中国南部 ☆体長:100-140cm ☆体重:40-70kg ☆絶滅危惧種]


 マレーグマのウメキチ君が目出度く1歳になりました(11月10日生まれ)。母親の名前は奇しくもコモモちゃんの母親のモモコと同名です。

元々からだの大きい種ではなので、エゾヒグマと較べると成長度合いが緩やかで、まだまだ子供っぽくて可愛らしいです。最近は以前見られた樹上の空中散歩はとんと見かけなくなり(注・私が見学に行ける午後のみの事です)、遊び道具の倒木や、樹木を保護する丸太を破壊するのがお楽しみのようです。




10-Sun Bear-1022-4
「うまくはない」






10-Sun Bear-1022-1
「空だってトモダチ」





10-Sun Bear-1022-2
「スリルも大好き」




« ベニイロフラミンゴ [Greater Flamingo] | Home | ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla] »

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます様

ひゃあ、それは凄い展開になってますね。

実は昨日(台風の日)も今日も30分くらいは入園しているのです。ただその時間は何事も無かったようにムシャムシャと草を食べている時間なので、そのような事になっているとは、ついぞ気がつきませんでした。

飼育係りさんが距離を開けたようなので、モミジがコユリを威嚇しているのだろうなとは思いますが、それって遊びの一種なのじゃないのかなあ??? コウメちゃんの時は実に優しいお姉さんだったのですよ。

コモモ・ウメキチ・ミミカ・コユリ、なるほど同年代ですね。その雑誌入手したいと思います。 あの子達は素晴らしいです。大好きだー!!!

貴重な情報ありがとうございますっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マレーグマだ~(=^∇^)ノ

マレー熊と言えば「ツヨシ君」を思い出してしまうワタシです。
この子だけじゃないんですかね、
(^^ゞちょろちょろと言いますか、
かなり活発な動きって習性?なのかな。

管理人のみ閲覧できます様

わっはっは~。そうですか、そうでしょうとも(エビス顔)。そちらのハムハム写真を拝見させていただいて、そう確信していました(←調子いい)。 牙が小さくて破壊できないというのにも笑いました。ああ、可愛いっすねー。

ちょっと懸念していたのは、去年(もしくは今年の前半)、姉さんに発情が来たとの事で、興奮しているのではないかという事でした。

雑誌、今度言ったら目を皿のようにして探してみますです。

追記:更新された写真堪能させていただきました~。

表から占い師mecha様

ええ、表からでも裏からでもご自由にお入りになってください。

マレーグマの子供というのを見たことが無かったので、あんなにヤンチャだとは思ってはいませんでした。両親は、一生懸命餌探しをしていますが、あんなには活発ではありませんでした。

ただ母親のモモコはウメキチに付き合ってか、ドタバタ格闘する毎日が続いています。ときにはウメキチを凌駕するはしゃぎっぷりを見せてくれます。案外マレーグマはこちらが思っているよりもご陽気なのかもしれませんねー。

マレーグマは、大人でも私より背が低いのね。
ウメキチくんは、まだまだ幼い顔をしてますね。
どのくらいの大きさですか?

歯が生える時期で、うずうずしてかじりたくて仕方ないのかな?
ブランコも、アクロバティックに遊ぶんだね。
かわいいなぁ。

それで、お誕生日は11月10日なの??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かめこ様

ええ、ウメキチは1歳になったばかりなんです。公開が今年の春からだったので、いまだに新鮮なんです。そんでもって、アバレ者(笑)。

体長は1メートルくらいでしょうか。それでも最近は後ろ姿だけですと母親と区別がつかない時もあります。

お母さんと格闘して、動物園としては広々とした放飼場で、破壊を重ねる事が日々の楽しみのようです。大人になるとほとんど餌探ししかしないので、今が見頃です(笑)。

管理人のみ閲覧できます様

もし喜んでいただけたのなら幸いです。私がオロオロするだけの時に発起人様が音頭をとってくれたんです。

あれにはその様な使用の仕方もあるのですね。私も幸せが沁み込んでいくようにと思うようにいたします。

こちらもヘビーな状況なのですが「管理人のみ閲覧できます」様をお手本にして頑張っていきたいと思っています。

勝手なことをしないでください

なぜ起こっているかはこの下に秘密のコメントをするからそれを読んでください。にゃほさんのせいで200円も損したっ!ヽ(`Д´*)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

うわ~っ!
やんちゃですね~!
落ちたら危ないぞ~!!(^_^;)

三毛猫さま

まあ私は注意欠陥行動障害のケがあるので、自分ではスジが通っていると思っていても、他人様には何のことか分からない事が多々あるのですが……。

ただ、お笑いファンでもあるので、「前フリ」とか「オチ」には気をつかっているつもりなのですけどねー。

勝手、なのでしょうが「関西人虐殺法案」を国会に提出しろとか地元の区議会議員に頼んだ記憶はありません。うひゃひゃ。

管理人のみ閲覧できます様

ああ~、これは住所の最後の数字が「6」ではなく「9」ですね。

どう考えても、私が自分の住所を間違えて「三毛猫 管理人のみ閲覧できます」様に伝えるとは思えませんので、これは三毛猫 管理人のみ閲覧できます様の勘違いではないのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます様は、音楽家でもあらせられるはずです。 つまり文字は形状より「音」で記憶されるはずですので、住所の最後を「灸」とか「Q」と書かれるのなら合点がいくのですが……。 

おそらく「三毛猫 管理人のみ閲覧できます様」の前世が古代アステカ文明だったので、文字の形が紛らわしかったのかも知れません。そのへんがどこでどう間違ったか、錯綜されてしまったゆえではないかと推定しますです。

おもちゃのひろくん様

そう思うでしょ。 これがね、落ちそうで落ちないの。体のバランスと、主に両前足を器用に使ってズルズルと後ろ足とかお尻とかで降りていくんです。

赤ちゃんの頃から、高い樹の上を見学者がハラハラしてみているなか、墜落もせずにちゃんと降りて来ていましたからバランス感覚は抜群なのだと思います。

もっとも仮に落っこちてしまったとしても、非常にタフな体なので、何事も無かったように遊び続けるのだと思いますけどね。 そこんところだけは関西のおばさんを想起させます。

おふぉろきましたわぃ!

東京はなんと冷たい街なのでしょうか・・6と9の違いなんて同じ町内会じゃないですか。な~んで届けてくれないのですか?

うちなんて、年中よその郵便が来ますが、それは間違ってるだけで親切ということです。信じられません。。

とにかく6を9に変えて、もう一度送ります。200円損しましたヽ(`Д´*)ノが~~

三毛猫様

あっすみませんでした、何か送って下さろうとする方に無礼なお言葉を……。

200円の送料ということは80円で済む手紙ではないですね。まさか札束ではないとは思いますが、AKB48の板野友美のサイン入り色紙だと、当方、少し心が躍るものがあるのですが(南海キャンディーズ 山里くん調)。

ウチの回りは雑居ビルだらけで、だいたい5階以上ですから、最後の一文字でも違うと届かない可能性がありますね。まあー、昔は(木造2階家屋だけ)そんな事は無かったんですけどねえ。すんまへん。

240円かかりましたヽ(`Д´*)ノ

めんどくさいから戻ってきた封筒を丸ごと新しい封筒に入れて送ろうとしたら、1.5g(びみょ~~)オーバーしてたらしく、切手代240円請求されました。封筒が1枚1.5gだという、ど~でもいい知識をget☆

中年のヒヒオヤジがAKIBAにハァハァ言うのは勝手ですが、私はクラヲタなので、音楽団体はオーケストラ以外認めません。というわけで、クラシックCDを送りました。

要らないからと言って捨てたらバチが当たるので気をつけてくださいね~~(240円もかかってかな~り頭にきています)

みかんぴあの様

ありがとうございます。

AKBウンヌンは南キャンの山ちゃん(奇しくも同じヤマちゃんですが)の真似をしたかっただけです。日本には何故か知的ユーモリストの女性コメディアンが育たないので、私には熱狂的に支持する女性タレントはいません。

まあ、友近はイイ線行っていると思うのですが、エセ・インテリを揶揄するようなセンスが感じられないのは残念です。

前回の送料とあわせて480円も使わせてしまった様ですね。ご厚意にただひたすら感謝するのみであります。

ただ、なんばグランドまで嬉々として電車賃と入場料を使い、お出かけなさるのですから、江戸の良心とでも言うべき私に投資なさるのも、あながち無駄になるとは思えません。けけけけけ。

ニャホ~さん、お久しぶりです。(コメント)
熊て、おっとりしているものだと思っていました。走るのはとても早いとは聞いていましたが。
マレー熊のブランコをみて、思わずチンパンジーだと・・・

それにしても、鍵コメ全部読んでみたかったです。
クラシック音楽のCD捨ててはいけませんよ!!
大切にしてください。
クラシックはよくわからないネコより。(クラシックどころか音楽はさっぱりです。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネコ様

マレーグマは南国の密林に生息しているためか、木登り系は得意なようです。ウメキチの公開当初、木に登って遊んでいるのを見た見学者が、本当にサルの一種と思って口に出したのを何回も聞いています。

鍵コメは読まれなかった方が良かったと思います。何の罪も無い私に対しての悪罵の数々……(涙)。

私もゲージツはトンと分からないのですが(ジャズで言えばスウィングまでは楽しめるのですが、モダンとなると、どうもという感じです)、メロディイラインのはっきりしている曲なら、歓迎なんです。 ですから頂いたCDは写真整理などの時に聞いていると、心安らかになるのでとても大切だと思っています。

管理人のみ閲覧できます様

やっぱりあの仔、コウメは特別な個体だったとしみじみ思います。「私にとって」という意味もありますが、それとは別に特別に知能が高い子だったんです。

丸太をプールの外に落とすのも、給水管のレバーに当てて下げてしまい、水を噴出させる目的だったのです。きっかけは。丸太を落として給水管から出る水を口で受けて遊ぶ事を開発したコビトカバの2歳児なんて、空前絶後なのではないでしょうか。

あと、ああいう状態にまで持っていくのに、ちょっとしたコツのようなものがあるのじゃないかなあと思っているので(あのレベルの知能がある個体である事が前提ですが)、今度お会いできた時にお話します(←エラソー)。

ネコビさんに伝えておきました

ワカビーちゃんが天王寺動物園から帰るときに「上野動物園にニャホさんいなかったね」とチンチンカンなことを言っていました。散々手を繋いだり抱っこしたりしたのに、挙句の果てはこれかい!とコケましたよ。親切にして損した。よその子に関わるもんじゃありません。

ところで、ネコビさんが「ニャホさんに手紙を送ったのですが返事がなくて」といってたので「ああ、あの方はろくでもない人間なので返事を待つだけ無駄です」と見事に的を得た素晴らしい返答をしておきました。

三毛猫さま

ありがとうございます。

皆さんお元気なようで安心しました。ワカビーちゃんは良い子ですよ~。また遊びたいですー。上野動物園のデータCDが出来次第、ワカビーちゃん宛に発送するつもりです。

ネコビさんの疑問にも丁寧にお答えしていただけたとのことで、一安心しています。ただ「的を得た」ではなく「的を射た」ですね(もしくは『当を得た』)。的を貰っても日常生活ではまず使いようがありません。

ご近所の高校の弓道部道場に夜間に忍び込み(ほおっかむりに抜き足差し足というクラシカルなスタイルで)、「的」を盗み出し、肩に担いで県道をひた走る三毛猫さんを想像して横隔膜が痙攣しそうになりました。

そうだったのですか!?

今見て、トンチンカンをチンチンカンと、人妻にあるまじきコメントをしてしまったので大うけしてたら、的で間違ってたとは・・。今まで知りませんでした。
「的を得た」=まとをえた
「的を射た」=まとをいた

まとををえただと50年間違っていました!びっくりぎっくりこし。

みかんぴあの様

「チンチンカン」は気づいていましたが、南大阪ではそういう言い回しをするのかもしれないし、バラまかれたエサに食いつく様な気がしたので、あえて触れませんでした。うふふ。

いま気付いたのですが「イテマウデ」も元は「射てまうで」なのではないでしょうか。

先ほど言いましたようにエサには食いつきませんが「まとををえた」も横隔膜がヒクつきます。ピクピクピクピク~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みかんぴあの

なんでみかんぴあのがここにいるのか、ずっと不思議だったのですが、コメントの名前のところに最初から書いてあるんですね~~びっくりぎっくりこし。余計なことをしてくれるもんです(怒)

ところで、やっぱり「まとをえた」だと思うので、ひょっとしたら「射た」は「えた」と読みませんか?

管理人のみ閲覧できます様

21日にもお出掛けになられたのですか(笑)。そっかあ、上手くいくといいですねー。

私も昨日4時35分頃通り過ぎたのですが、それ以前にそのような事があったとは、まったく分かりませんでした。

水曜日に行けるかなあ、といった感じなのですが、時間的に無理かもしれません(血涙)。その時は「管理人のみ閲覧できます」様のリポートを眼を皿のようにして熟読いたしますです。昨日の写真も超レア・マニアック写真でしたね!

情報ありがとうございましたー。



三毛猫さま

どなたに怒ってらっしゃるのでしょうか(笑)。おそらくfc2さんのサービスの一環だと思われるのですが。きっと以前「みかんのぴあの」名義で投稿されたものが記録に残っているのでしょうね。

私も面倒なことは大嫌いですから、投稿者名はともかくも、URLまで書き込むような手がかかることは出来ません。

的を射たは何処かの方言で「えた」と発声するのかも知れませんが、漢字では「射た」でしょうね。ただここ数年で世界的に有名になった「秋葉原(あきはばら)」も元は「あきばはら」と言っていたそうですから、世の人の大半が「えた」と言うようになれば、それが「正しい」読み方になるのでしょうね。

しかし私としては三毛猫さんには「得た」などという平凡な間違いではなく「的を煮た」とか「的緒下駄」とかを世間に流布していただきたいと思っています。

マレグマ

マレグマ長すぎです。この記事のこと。
もう冬眠とかしちゃってるんじゃないかと思います。
ちなみに掲示板にコメントありがとうございました(^_^)

こんにちは。
「ブレ王」嘘でしょう!!
いつも素敵な動物達と楽しいお話ありがとうごいます。

このたびは、三毛猫さん掲示板へアドバイスありがとうございます

昨日、一つ前の記事にお礼コメント入れてしました・・・
そそっかしい。

三毛猫さま

自宅から通勤できる時は、通りすがりに30分ほど動物園を通り過ぎる事が出来、何枚か写真を撮ることも出来るのですが、整理・選択・加工にまで手が回りません。

このブログとトーキョー サイトシーーング ガイドはずっと続けますので、今しばらくご辛抱のほどを。

マレーグマは南国の動物なので、ニホンツキノワグマのように冬眠はしません。もっとも私の脳は冬眠中ですが。

眼精疲労とかですか?

いやほら、Happyなコメントの後に、
水をさすようですが(^^;(だったら止せばいいのにね)
大丈夫ですか?更新されていないので。

巷では呪われたVIRUS
=ノロVIRUS(ベタなオヤジギャグです)
・・が流行っていますが、
体調と共に気をつけてくださいね(゚▽゚*)
んではまた・・・。

占い師mecha様

ご心配かけてすみません。

ちょっと母親の具合が芳しくないので、千葉の病院と東京を往復する事が多いので、写真を整理・加工する時間が無いというか、気力が無いのです。

上野にいるときは通勤路でもある動物園内を1回30分ほどの時間ですが、通り過ぎながら写真を撮っています。

ボチボチとは更新し続けていこうと思っていますので、ご心配なく~。ありがとうございまする。


[追記]
2週間ほど前に携帯電話を買い換えて、画面の大きいやつにしました。いわゆるスマートフォンじゃないけど、横のキーボードのタイプ。

それで以前からのお友達のブログを行き帰りの電車の中で閲覧させていただいて、チカラを頂いています。だから皆さんおれの為にしっかり更新するように。ぎゃはは。

ネコ様

[間違って削除したため再掲]

ひゃあ、アドバイスなんてしてませんよ~。そういうことが出来る人間じゃないです。あくまでヨタ話です。

「ブレ王」は本当です。パラパラ写真の宿命として、動いた瞬間を撮らなければならないので、必然的にブレてしまうのです。

そしてナサケない事にシャッターチャンスに「動いたっ」と興奮してしまい、カメラを微妙に動かしてしまうのです(苦苦笑)。何年やっても同じことを繰り返しています。ひゃーはっはっはっはっは。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)