カバ [Hippopotamus]
Tue.16.06.2015 Posted in カバ [Hippopotamus]
15-Hippopotamus-0615-1

「お待たせしました、待ちました。ユイです」

6月1日に上野動物園に、愛媛県のとべ動物園から若いカバの女の子が来園しました。 まだ3歳!(来月で4歳) 

ご紹介が遅れたのは、ユイちゃんが長距離輸送の疲れからか、両親との別離がショックだったためか、プールの中に沈み込んで、時折呼吸のため鼻腔を水面に出すことぐらいしか見れなかったからです。

3歳児には過酷な試練であることは間違いないので、気長に上野の環境に慣れてもらうのを待つしかないのではありますが、来園後2週間経過しても情況が変化しなかったので、カバファン一同は、本当に心配していました。

ところが、昨日(15日)状況が一変しました。 カバ室内飼育舎へ行ってみると、ユイちゃんが陸上へ出て、担当飼育係りさんから手渡しでオカラ団子を貰っているではありませんか! その後ユイちゃんはモリモリとごはん(草)を食べ、水飲み場で水を飲み(プールの水を飲むのではなく、陸上の水飲み場での飲水。育ちの良さがうかがえます)、その後プールに入り、ジロー君ばりの水中横回転を何回も見せてくれました。 すでに自力でジロー君との面会もしていました(写真とともに今夜アップロードします)。

カバファン見学者一同から安堵のため息というか、押し殺した絶叫(笑)が漏れ、歓喜が渦巻きました。 私としては珍しく飼育係りさんに話しかけたところ、「まだゆっくりと経過観察をしなければ、どういう状態かは判らない」という意味のお言葉を頂きました。 プロフェッショナルの冷静な目に信頼感が増しました。

昨日(15日)のような元気で愛らしいユイちゃんの姿が、これからも見学出来、彼女が健やかに成長してくれることを願ってやみません。 嬉しい~~~。



写真追加しまーす。

15-Hippopotamus-0615-2
「優しそうなオジサンみっけー」





15-Hippopotamus-0616-1
「ゴハンたくさん食べるんだもーん」




エゾシカ [Ezo Shika Deer]
Sat.06.06.2015 Posted in エゾシカ [Ezo Shika Deer]
前回のエゾシカの記事に写真を追加しました(新しい角が生え始めました)。