スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エゾシカ [Ezo Shika Deer]
Sun.24.05.2015 Posted in エゾシカ [Ezo Shika Deer]
15-Ezo Shika Deer-0406-1
エゾシカQの落角/ エッヘン、私がQです」 (4月6日撮影)

[☆生息域:日本(北海道) ☆体長: 140-180cm ☆体重: 90-140kg(♂) 70-100kg(♀) ]


上野動物園で長らく見学者に愛された、エゾシカのトンちゃんが2012年の1月27日に死亡してしまい
(つまき♪ さんのブログ『ZOO AQUA PRESS★』参照のこと)
トンちゃんファンが落胆している最中に、同年2月8日に釧路市動物園から「Q」上野動物園に来園しました。

まだ若い個体で(来園当時の年齢は1歳11ヶ月)、エゾシカ舎から優しい飼育係さんがやってくる方向を一心に見つめ、甘えた声で「クゥ~~~~~~~」と鳴く姿に微笑まずにはいられませんでした(この『甘え鳴き』いまでも時折やっています)。

3年が経過した現在、Qちゃんは立派な若鹿として成長しています。



15-Ezo Shika Deer-0406-2
エゾシカQの落角/ フフフ自慢の角を見てくれよ」 (4月6日撮影)





15-Ezo Shika Deer-0427-1
エゾシカQの落角/ 角、取れちゃった・・・・・」 (4月27日撮影)

4月はよんどころない事情で3週間ほど動物園に行けず、 4月27日になってエゾシカ舎へ行ってみると、Qちゃんはすでに落角していました。

動物園の掲示によると、4月25日に角が落ちたようです。
トンちゃんは早い時には3月上旬に落ちていた事もあったので、4月下旬の落角は記録的に遅かったと言えるでしょう。



15-Ezo Shika Deer-0427-2
エゾシカQの落角/ さっぱりしたんだよ~~~ん」 (4月27日撮影)

自信喪失したのか、この日は部屋の中から出ようとしませんでした。 現在(5月下旬)でも未だに放飼場の奥にいることが多いようです。 やっぱりオス鹿としてはショックだったのかもしれませんね。



    ************************




15-Ezo Shika Deer-0519-1
エゾシカQの角再成過程/ 角、はえてきました」 (5月19日撮影)

既報の通りQちゃんの角は4月25日に落ちたのですが、現在すでに新しい角がグングン文字通り「成長」中です。
落角直後は放飼場の奥に引きこもっていることが多かったQちゃんですが、少しづつ見学者側に出てくるようになりました。




15-Ezo Shika Deer-0527-1
エゾシカQの角再成過程/ これでいいのだ」 (5月27日撮影)

一つ前の写真も8日後のQです。 もの凄い速度で新たな角が形成されつつあります。 それとともに体毛も夏バージョンの美しい鹿の子模様になってきました。

Qちゃんの角情報は、これからも追って御報告したいと思います。



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。