ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla]
Mon.19.08.2013 Posted in ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla]
13-Western Lowland Gorilla-0812-1
「特等席」

[☆生息域:コンゴ・ガボン・カメルーン・中央アフリカ共和国・赤道ギニア・ナイジェリア ☆体長:150-180cm 体重:90-200kg ☆絶滅危惧種]



約2ヶ月ぶりに見学に行ったニシローランドゴリラの赤ちゃんは、グングン成長中でした。
母親のモモコにちなんで、「モモカ」と名付けられました。 「コ」と「カ」の違いを彼女らは認識するのでしょうか。

この写真は12日に撮影したものですが、常連見学者の方が「初オンブ! 初オンブ!」と興奮されていましたので、撮影できたのは幸運でした。

ただしモモカちゃんの背中への乗り方が、慣れた感じがしましたので、室内飼育舎ではもう日常的な行動だったのかも知れません。

姉のコモモの時は、始終モモコのお腹側にしがみ付いていたため、石にでも当たったのか頭頂部に500円玉くらいのハゲが出来てしまいましたが、モモカがオンブを覚えたのならその心配はなさそうです。