--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla]
Thu.22.11.2012 Posted in ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla]
12-Western Lowland Gorilla-1120-2
「コモモ元気だよ~」

ニシローランドゴリラのコモモが14日に満3歳になりました。元気に成長しており、最近は母のモモコから離れて一人遊びや、仲間のおばちゃん達(トト・ナナ)と遊んでいる時間が長くなりました。それでもお母さん大好きですけどね。


[☆生息域:コンゴ・ガボン・カメルーン・中央アフリカ共和国・赤道ギニア・ナイジェリア ☆体長:150-180cm 体重:90-200kg ☆絶滅危惧種]




12-Western Lowland Gorilla-1116-1
「コモモちゃん何してるの?」






12-Western Lowland Gorilla-1116-3
「お空に拍手してるの」

 コモモちゃんの得意技『拍手』です。大人のゴリラには見られない仕草なので、子供特有の行動なのでしょうか。





12-Western Lowland Gorilla-1120-1
「さとうきびゲットー!」


この写真は一昨日(11/20)撮ったものなのです。 午後2時過ぎにゴリラ舎前へ行ってみると、ゴリラ達の姿が無く、飼育係りさんが野菜や果物や木の小枝を放飼場に撒いて(あるいは木陰に隠したり)いました。以前のおやつタイムはゴリラ舎の上からゴリラ達の目前へ投下していたのですが、給餌方法が変わったようです。

2時15分過ぎに放飼場に再登場したゴリラ達は、すでに「かって知ったる」という感じで次々にオヤツを発見し、それぞれ嬉しそうに頬張っていました。この方法だと小さなコモモにも大人ゴリラにオヤツをぶんどられないで食べることが出来るので、飼育係りさんの手間はかかるかもしれませんがコモモにも見学者にも楽しい時間が増えたと思います。





12-Western Lowland Gorilla-1120-3
「でもね、母さんのそばで食べるとおいしいの」






ハシビロコウ ・マニア96
Thu.08.11.2012 Posted in ハシビロコウ [Shoebill]
12-Shoebill-1101-1
「灯火親しむの候 (ミリー)

[☆生息域:アフリカ中央部の奥地(白ナイル河とその支流の沼沢地 ☆体長:100-140 cm 体高:115-150 cm 羽を広げた時の長さ:230-260 cm  体重:4-7kg ☆絶滅危惧種]

本日よりハシビロコウの個体名を表記します。ミリー(♀)は上野にいるハシビロコウの中では一番小柄でキュートな女の子です。



12-Shoebill-1103-1
「夕ゴハン」




12-Shoebill-1103-2
「はにかむ」

 ハシビロコウを見学するようになってから、鳥類にも「はにかむ」あるいは「照れる」という感情があることに気づきました。 この写真、「はにかんでいるように見える」のではなく、はにかんでいるところです。 頭をなでてもらうと「嬉しい~」というような表情もします。見学回数を重ねるほど興味が深まっていく鳥さんです。



チンパンジー[Chimpanzee]
Fri.02.11.2012 Posted in チンパンジー [Chimpanzee]
12-Chimpanzee-0430-1
「リキ二等兵、遊ぶであります」

[☆生息域:アフリカ中西部 ☆体長:1.2-1.7cm ☆体重32-60:kg ☆絶滅危惧種]


 昨年7月に東山動植物園では14年ぶりに生まれたチンパンジーの赤ちゃんリキくんは、今が可愛い盛り。東山がもっと近くなら追いかけて観察したいんですけどね。

動植物園の「リキ」という名前に対するコメントは
「多くの力が結集して、被災地が1日も早く復興するように願いを込めた愛称です」
とのことです。東山動植物園さん、やるじゃありませんか。
(この写真は、三毛猫さん、おもちゃのひろくんさんと4月30日に名古屋の東山動植物園へ行った時のものです。あれから半年たっていますので、現在はもう少し成長しているものと思われます)



12-Chimpanzee-0430-2
「遊興任務遂行中であります」




