スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
復活!! 雨の日はパンダに会いに行く 46
Sun.24.04.2011 Posted in パンダ [Giant Panda]
11-Giant Panda-0423-1
「雨の日はつまらないじょ(比力


昨日(4/23)放射能雨の降りしきる中、カバのジロー君を応援に行く途中、ジャイアントパンダ舎の前を通りかかった。あいにくの天気で見学者の列が極端に短かったので、ちょこっとあの仔たちと初対面してきた。

それにしてもこのブログでは数少ない企画の「雨の日はパンダに会いに行く」がこんな形で復活するとは。嗚呼。



11-Giant Panda-0423-2
「みなさんヨロシクだじょ~~~ (比力)

今回の写真は2つともオスのビーリー(比力)です。メスのシィエンニュ(仙女)も大変に可愛らしく、写真も何枚か撮ったのですが、残念ながらパラパラ写真に見合うものが出来ませんでしたので、彼女の登場は後日ということでご勘弁を。

なお彼らの名前は本名の
中国名では、オスが「比力(ビーリー)」でメスが「仙女(シィエンニュ)」でありますが、
日本名ではオスが「リーリー (力力)」メスが「シンシン(真真)」
となった事は、テレビなどのマスコミ報道でご存知の通りです。 

しかし「比力・仙女」という愛らしく美しい名前も捨て難いので、このブログでどちらの名前を使うかは未定です。まあ、以前リンリンとのカップリングを試みたシュアンシュアンもメキシコでは「ダブルダブル」というニックネームで親しまれていたようなので、そうこだわることはないと思われるのですが(笑)。



スポンサーサイト
カバ [Hippopotamus]
Tue.19.04.2011 Posted in カバ [Hippopotamus]
前回(16日)既報の怪我治療中のサツキが永眠しました。
悲しくて記事を書く気がしませんので、4年前にアップした動画をごらん頂けたらと思います。プールのシーンでは陸上にいるのがジロー、室内飼育舎では向かって左にいるのがサツキです。







カバ [Hippopotamus]
Sat.16.04.2011 Posted in カバ [Hippopotamus]
11-Hippopotamus-0414-1
「さびしいじょ~~~」

[☆生息域:アフリカ ☆体長:280-420cm ☆体重1350-3200kg]


今回の地震で上野動物園屈指の仲良し夫婦であるカバ夫妻のサツキ(妻)が足を負傷した。捻挫か脱臼のようであるが、痛みのせいで食欲が激減して痩せてしまった。カバは草を食べ続けないと内臓の働きが悪くなるそうなので、心配である。

サツキは1998年の中部群発地震の際にも低周波(?)を感じて、食欲が減退したこともあるほど繊細なハートの持ち主なので、今回の室内飼育舎の水が外へこぼれるほどの大きな揺れ(+余震)は、彼女にかなりのショックを与えた事と思う。

現在、カバ夫妻は別居を余儀なくされている。図体の大きな2頭が同居しているよりも一頭ずつのほうが、サツキの養生に有効であろうという判断と、ジロー君のダイエットのためであるらしい(2頭一緒だと、食欲の落ちたサツキの分までジロー君が食べてしまうため・地震前にはダイエットに成功しつつあった)。

しかしジロー君にしてみれば、愛妻のサッちゃんと別れさせられるは、ゴハンは減らされるはで「ボク、何か悪い事したの~?」といった気持ちであろう。 ジロー君、もう少しだけ我慢しておくれ。



11-Hippopotamus-0401-1
「愉しかりし日々  (左:サツキ 右:ジロー 4/1再開園の日に撮影)

この写真を見ると、元々はサツキの方が体が大きく色も黒かったのに、ちょうど反対になってしまっているのが分かります。まあ、アングルや光線の加減のせいもありますが。



11-Hippopotamus-0401-2
「サッちゃん、早く治ってね~!」

私は勝手にジロー君に「永遠の六歳児」とアダ名をつけている。この純情で人懐こいカバに、早く平穏なる日々が戻ってくる事を願ってやみません。



11-Hippopotamus-0401-3
「サッちゃん大好き~~~!!」




オグロプレーリードッグ [Blck-tailed Prairie Dog]
Fri.01.04.2011 Posted in オグロプレーリードッグ [Blck-tailed Prairie Dog]
11-Blck-tailed Prairie Dog-1
「NO NUKES ONE LOVE」

[☆生息域:アメリカ大陸 ☆体長:30-35cm ☆体重:約900-1400g]




11-Blck-tailed Prairie Dog-2
「NO NUKES! ONE LOVE!!」





11-Blck-tailed Prairie Dog-4
「No Nukes ☆ One Love」





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。