コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
Mon.19.07.2010 Posted in コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
10-Pygmy Hippopotamus-0718-1
「きょうからひとりです」

[☆生息域:ギニア・コートジボワール・シエラレオネ・リベリア (西アフリカの密林) ☆体長: 150-180cm ☆体重: 160-270kg ☆絶滅危惧種]


昨日(18日)動物園へ行ってみると、コビトカバのエボニーとコユリの同居が終了し、単独生活になっていました。一昨日の夕刻には母娘並んで夕ゴハン(草)を食べていたいたので、ひとり暮らしは昨日からだと思われます。

コビトカバは本来夜行性らしいので、昨晩コユリちゃんは産まれて初めての「ひとりの夜」を体験したはずです。おそらくまんじりともせず夜明けを迎えたのではないでしょうか。彼女にとっての「世界」は母無しにはありえないはずで、只今試練の真っ最中というところでしょう。

これから動物園へ行ってきますので、あとで記事を足します~。



追記

10-Pygmy Hippopotamus-0719-1
「母さんが帰ってきません」




10-Pygmy Hippopotamus-0719-2
「もう何が何だかわかりまへん」


今日(19日)コビトカバ舎へ行ってみると、コユリは落ち着かない様子で歩き回っていた。だたし足元はしばしばヨロついていた。昨日よりも数段元気が無いように見えた。

それもそのはずで、昨日の写真を撮った段階ではコユリとしては、あの後に母さんが戻ってくると思い込んでいたはずだからである。

部屋替えも同時に行われたので、新しくあてがわれた部屋でやや緊張して待っていただけなのだ。新しい部屋にはプールに丸太のおもちゃも浮かんでいて、興味深げに遊んでいた。そしてその後いくら待っても母さんは帰って来なかった……。

目をショボショボさせて不自然な体勢で階段にうずくまるコユリを見るのは可哀想だったが、いたしかたない事なのだ。コユリの姉達もそうだったように、どうかこの試練を乗り切ってほしいものである。



 コビトカバの仔は上野では今まで生後約6ヶ月で親とは切り離されていた。しかし私は自然界でも同様なのかと常々疑問に思っていた。(突然の親の死亡などの例外は別として)。現在のコビトカバ担当の飼育係りさんは6ヶ月を過ぎてから徐々に親と離れている時間を長くして、昨日遂に完全別離となった。手間の掛かる手法ではあるが、より自然界での離別に近い方法と言えるであろう。担当飼育員さんの努力に拍手を送りたい。

またコビトカバの赤ちゃんの個々の性格にもよるのかもしれないが、この段階的離別が上野動物園の新しい伝統となってほしいものである。





ヒガシクロサイ [Black Rhinoceros]
Thu.15.07.2010 Posted in ヒガシクロサイ [Black Rhinoceros]
10-Black Rhinoceros-0322-6
                      (東山動植物園)
「ぼくは神経質じゃないじょ」

[☆生息域:東アフリカ・アフリカ南部 主にタンザニア ☆体長:3.0-3.7m 体重:1000~1800kg ☆絶滅危惧種]


 東山動植物園在住のニル君、14歳です。動物園の解説板によると「自分で角を削る悪いくせがあって角がちょっとしかないよ」との事です。人間で言えば爪を噛む癖といったところでしょうか。




10-Black Rhinoceros-0322-2
「それどころか、やる気満々だじょ」




10-Black Rhinoceros-0322-3
「お水だっておいしく飲めるじょ」





タンチョウ [Red-crowned Crane]
Sun.11.07.2010 Posted in タンチョウ [Red-crowned Crane]
10-Red-crowned Crane-0710-1
「地球の囁き」

[☆生息域:日本 (ユーラシア大陸東部) ☆翼開長: 2.2-2.3m ☆体重: 7-10kg ☆絶滅危惧種]



8日は「車椅子父さん」のがつうさんの3回目の命日でした。
自力では寝返りもうてない病床で、かろうじて動いた指先で携帯電話からブログを編集し、アフィリエイトで難病の子供たちにお金が回るように尽力された行為は、私達の胸を打ちました。


あの日のタンチョウは現在も元気でつがいで暮らしています。




コモンマーモセット [Common Marmoset]
Sun.04.07.2010 Posted in コモンマーモセット [Common Marmoset]
10-Common Marmoset-0701-2
「ウチの子をよろしくー」

[☆生息域:ブラジル ☆体長:約15-20cm ☆尾長:約20-30cm ☆体重:約240g]





10-Common Marmoset-0701-1
「ボクは遊びまくるじょ」