カイロトゲマウス [Cairo Spiny Mouse]
Wed.30.01.2008 Posted in カイロトゲマウス [Cairo Spiny Mouse]
08-cairo-spiny-mouse-0127-1

「父さんはつらいよ」



Theme: 動物の写真 « 写真

ホッキョクグマ [Polar Bear]
Mon.28.01.2008 Posted in ホッキョクグマ [Polar Bear]
08-polarbear-0127-1

「ただあなたがいるだけで」




08-polarbear-0127-2

「いい冬ですね」



Theme: 動物の写真 « 写真

タンチョウ [Red-crowned Crane]
Fri.25.01.2008 Posted in タンチョウ [Red-crowned Crane]
08-red-crowned-crane-0123-1

「母さん、今夜は湯豆腐にしてね」


 既報の通り23日には東京に雪が降りました。動物園もうっすら雪化粧していました。この写真のタンチョウは、今までお伝えして不忍池のほとりの母子とは別の親子です(同時期に雛が孵りました。正面入り口近くで飼育公開されています)。タンチョウには雪景色が似合うと思いました。



Theme: 動物の写真 « 写真

雨の日はパンダに会いに行く 40
Thu.24.01.2008 Posted in パンダ [Giant Panda]
08-giantpanda-0123-1

「!」



08-giantpanda-0123-2

「しあわせは足元に落ちているかもしれない」



08-giantpanda-0123-3

「ミナサン、よーく捜してくださいね」

本日(23日)、東京に雪が降りました。ですので正しくは「雪の日にはパンダに会いに行く」です。冬が好きなリンリンは一人で楽しそうに食事をしていました。

次回雪模様の動物園を1枚だけ掲載します(閉園間際にしか行けなかったので、ちょっとしか撮影できませんでした)。



Theme: 動物の写真 « 写真

ヘリグロヒキガエル [ Black-spined Toad]
Sun.20.01.2008 Posted in ヘリグロヒキガエル
07-black-spined-toad-0108-1

「決意 ---ツボカビ症と闘います

ツボカビ症とはカエルの体表に寄生して繁殖するカビで、すでに中米・南米・オーストラリアの両生類は壊滅的打撃を受けているそうです。(人間には感染しません)。生態系のバランスの狂いから来る自然への影響が懸念されています。


Theme: 動物の写真 « 写真

カピバラ [Capybara]
Fri.18.01.2008 Posted in カピバラ [Capybara]
07-capybara-1224-1

「一瞬よ永遠なれ」

 この写真は去年の暮れ(12/24)に撮影したものです。ボツにするのが惜しくて掲載させていただきました。


Theme: 動物の写真 « 写真

オルドカンガルーネズミ [Ord's kangaroo rat]
Wed.16.01.2008 Posted in オルドカンガルーネズミ
08-ords-kangaroo-rat-0108-1

「玉磨かざれど光あり」


オルドカンガルーネズミはその名のごとくカンガルーのように飛び跳ねるのが特徴なのですが、展示場所が暗いので(これは動物の生態にあわせているためです)、動きの大きな写真は心霊写真のようになってしまい掲載不能です。とりあえず静止状態でも愛らしいオルドカンガルーネズミをご鑑賞ください。


Theme: 動物の写真 « 写真

雨の日はパンダに会いに行く 39
Sun.13.01.2008 Posted in パンダ [Giant Panda]
08-panda-0112-1

「リンリン長寿で笹持って来い!」



Theme: 動物の写真 « 写真

モモイロペリカン [White pelican]
Fri.11.01.2008 Posted in モモイロペリカン [White pelican]
07-white-pelican-1224-1

「トレジャーハンター」




07-white-pelican-1224-2

「マニュファクチュア」



Theme: 動物の写真 « 写真

トカラウマと木曽馬
Thu.10.01.2008 Posted in ウマ [Horse]
08-horse-0103-2

「岸壁の母」(1月3日撮影)

年が明けて3日の午後に動物園へ行ってみると、「トカラウマと木曽馬舎」でちょっとした事件が起こっていた。いつもコタロウとサチがいる寝小屋にサチしかいなかったのだ。サチは取り乱した様子で寝小屋前の放飼場をグブブブブといういななきと言うよりうめき声を発して、グルグル走り回っていた(このときの鳴き声はコウメちゃんが母親のエボニーと引き離された直後の声とまったく同じだった)。

時折、コタロウが連れて行かれたと思われる方向を見つめて、矢も盾もたまらないといった風情で必死に「息子」の姿を捜していた。



08-horse-0103-1

「愛は血よりも濃し」(1月3日撮影)

どうもサチとコタロウの寝小屋での同居はこの日から新展開を迎えたようだった。ただしこの日私が見たのは、サチの半狂乱の姿のみで、コタロウの姿は見なかったので、どこか他の動物園へ移籍になったのか、あるいは死亡してしまったのか、確実な事は分からなかった。(後方の窓にサチを気遣っている飼育員さんの姿があります)



07-horse-0108-1

「お定まりの結末 (ハッピーエンド篇) (1月8日撮影)

8日の午後、再訪すると、いつもの牧場に2頭が仲むつまじく立っていた。この写真を撮影した30分くらい後、コタロウは飼育員さんに手綱を引かれ、こども動物園の裏手にある非公開の厩舎があるらしい柵の向こう側へ消えて行った。

やはりサチとコタロウの寝小屋が別々になったようだ。というわけで、2頭が一緒の寝小屋での写真は前回のものが最後となるので、好事家は保存して下さいね。



Theme: 動物の写真 « 写真

ハシビロコウ・マニア79 [Shoebill Mania 79]
Mon.07.01.2008 Posted in ハシビロコウ [Shoebill]
08-shoebill-0103-1

「ネズミは飽きたっ。オレ様を出せ!!」



ヒメミユビトビネズミ [Lesser Egyptian Jerboa]
Sat.05.01.2008 Posted in ヒメミユビトビネズミ [Lesser Egyptian Jerboa]
08-lesser-egyptian-jerboa-2

「泣いているのか笑っているのか」



Theme: 動物の写真 « 写真

ヒメミユビトビネズミ [Lesser Egyptian Jerboa]
Thu.03.01.2008 Posted in ヒメミユビトビネズミ [Lesser Egyptian Jerboa]
08-lesser-egyptian-jerboa-0103-1

「見るまえに跳んじゃった」



Theme: 動物の写真 « 写真

ハツカネズミ [Japanese mouse]
Tue.01.01.2008 Posted in ハツカネズミ [Japanese mouse]
07-japanese-mouse-1224-2

「見るまえに跳べ」



07-japanese-mouse-1224-3

「量子重力理論」



Theme: 動物の写真 « 写真