--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ボンゴ[Bongo Antelope]
Thu.29.04.2010 Posted in ボンゴ[Bongo Antelope]
10-Bongo Antelope-0322-1
「軍曹」           (東山動植物園)

[☆生息域:中央アフリカ ☆体長:170-250cm ☆体重:210-405kg ☆絶滅危惧種]




10-Bongo Antelope-0322-2
「ガキ共、覚悟はいいか」




先月、東山動植物園へ出掛けた折に思いがけずボンゴを撮影する事が出来ました。ボンゴが飼育公開されている事をまったく知らなかったので、嬉々としてシャッターボタンを押しました。

「世界三大珍獣」はジャイアントパンダ・コビトカバ・オカピなのですが、四大珍獣となると、前記の動物にボンゴが加わるのです。コウメちゃんを見に行ってタナボタ的に四大珍獣を制覇してしまいました~。

ただ世界には珍しい動物はたくさんいるのに、どうしてこの4種がピックアップされたのか、誰が決めたのかは謎です。


[追記]
写真のボンゴは凛々しい顔つきでガムを噛んでいる感じから「軍曹」という題名にしてしまいましたが、実はメスで「マツ」という名前だそうです(まあ女性軍人の軍曹もいるのでしょうが)。




