--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ライラックニシブッポウソウ [Lilac-breasted Roller]
Fri.26.06.2009 Posted in ライラックニシブッポウソウ [Lilac-breasted Roller]
09-Lilac-breasted Roller-0328-1
「幻の鳥」

☆生息域:アフリカ(主にサハラ以南の東アフリカ) ☆体長:約40cm ]


ライラックニシブッポウソウはとても美しい鳥ですが、アフリカではそう珍しい種ではないようです。しかし上野動物園のバードケージにいるライラックニシブッポウソウは私にはとても撮影が難しい鳥です。

まず、姿を現さない。ケージの最奥にいる。すぐ飛び立つ。光量が足りない場所の撮影なので、コンパクトデジカメでは、かなり無理があるようです。私にとってはアカカザリフウチョウ以上の幻の鳥であります。

数年前からご紹介しようと思っていましたが、ようやくこれだけ撮れました。



