ハシビロコウ ・マニア96
Thu.08.11.2012 Posted in ハシビロコウ [Shoebill]
12-Shoebill-1101-1
「灯火親しむの候 (ミリー)

[☆生息域:アフリカ中央部の奥地(白ナイル河とその支流の沼沢地 ☆体長:100-140 cm 体高:115-150 cm 羽を広げた時の長さ:230-260 cm  体重:4-7kg ☆絶滅危惧種]

本日よりハシビロコウの個体名を表記します。ミリー(♀)は上野にいるハシビロコウの中では一番小柄でキュートな女の子です。



12-Shoebill-1103-1
「夕ゴハン」




12-Shoebill-1103-2
「はにかむ」

 ハシビロコウを見学するようになってから、鳥類にも「はにかむ」あるいは「照れる」という感情があることに気づきました。 この写真、「はにかんでいるように見える」のではなく、はにかんでいるところです。 頭をなでてもらうと「嬉しい~」というような表情もします。見学回数を重ねるほど興味が深まっていく鳥さんです。



ハシビロコウ ・マニア95
Sun.02.05.2010 Posted in ハシビロコウ [Shoebill]

「ルーティンワークなれど新鮮/ 撮って出し劇場

[☆生息域:アフリカ中央部の奥地(白ナイル河とその支流の沼沢地 ☆体長:100-140cm 体高:115-150cm 羽を広げた時の長さ:230-260cm  体重:4-7kg ☆絶滅危惧種]


すみません、年末にお約束いたしましたハシビロコウの新作動画は当分編集できませんので、おととい撮影した動画をアップします。



[4日0時16分追記] 
marigoldさんがご自身のブログ『Marigold Sky』で 最新のコウメちゃんリポートをされておられます。コビトカバファンは必読の事! それと『今日のハシビロコウ』の記事もあるのでハシビロコウファンも突撃せよ!!




ハシビロコウ・マニア 94
Fri.25.12.2009 Posted in ハシビロコウ [Shoebill]
[高画質で再生]

09-shoebill-0903-03-yokoku [ショッピング]
So Bad Yhaaa!! 予告編」

[☆生息域:アフリカ中央部の奥地(白ナイル河とその支流の沼沢地 ☆体長:100-140cm 体高:115-150cm 羽を広げた時の長さ:230-260cm  体重:4-7kg ☆絶滅危惧種]


やっぱりクリスマスには間に合わなかった~~~。年末年始の休みで編集しますです。ゆるせゆるせ。




ハシビロコウ・マニア 93
Sat.12.12.2009 Posted in ハシビロコウ [Shoebill]

「能ヒューマン 能フライ」

[☆生息域:アフリカ中央部の奥地(白ナイル河とその支流の沼沢地 ☆体長:100-140cm 体高:115-150cm 羽を広げた時の長さ:230-260cm  体重:4-7kg ☆絶滅危惧種]


やっとハシビロコウ動画をアップしました。出来れば画面下の四角いボタンを押して、最大画面で見ていただけると嬉しいです。

さんざん遅れておいてこう言うのもナンですが、次回作にもすでに取り掛かっています。 クリスマスにアップしたいのですが、正月明けになるかもしれません。ご期待ください(←強制的)。





ハシビロコウ・マニア 92
Sun.16.08.2009 Posted in ハシビロコウ [Shoebill]
[高画質で再生]

Shoebill Shake! [ソーシャルネットワーキング]
「 Shake shake shake it up, baby! 」

[☆生息域:アフリカ中央部の奥地(白ナイル河とその支流の沼沢地 ☆体長:100-140cm 体高:115-150cm 羽を広げた時の長さ:230-260cm  体重:4-7kg ☆絶滅危惧種]





ハシビロコウ・マニア 91
Sat.11.07.2009 Posted in ハシビロコウ [Shoebill]
09-Shoebill-0707-1
「ジャグリング・ランチ」

[☆生息域:アフリカ中央部の奥地(白ナイル河とその支流の沼沢地 ☆体長:100-140cm 体高:115-150cm 羽を広げた時の長さ:230-260cm  体重:4-7kg ☆絶滅危惧種]





ハシビロコウ・マニア 90
Tue.19.05.2009 Posted in ハシビロコウ [Shoebill]
09-shoebill-0416-2
「β-エンドルフィン全開!」

[☆生息域:アフリカ中央部の奥地(白ナイル河とその支流の沼沢地 ☆体長:100-140cm 体高:115-150cm 羽を広げた時の長さ:230-260cm  体重:4-7kg ☆絶滅危惧種]




09-shoebill-0416-1
「ドーパミン満タン!」




09-shoebill-0514-1
「セロトニンたっぷり!」




ハシビロコウ・マニア 89
Tue.14.04.2009 Posted in ハシビロコウ [Shoebill]
09-Shoebill-0412-1
「おれ様の季節がやって来た!!」

[☆生息域:アフリカ中央部の奥地(白ナイル河とその支流の沼沢地 ☆体長:100-140cm 体高:115-150cm 羽を広げた時の長さ:230-260cm  体重:4-7kg]



ハシビロコウ・マニア (特別篇)
Tue.17.03.2009 Posted in ハシビロコウ [Shoebill]
先日の「ハシビロコウ・マニア88」のコメント欄で、mickさんが昨年12月のサポーターズデイにハシビロコウ舎内を見学された事を知ったので、当日のリポートをお願いしました。

以下mickさんのリポートです(管理人)。

******************************************

朝から氷雨降り続くあいにくのお天気でしたが
西園ハシビロコウ舎前に集合するときには奇跡というか雨は上がり気温も
なんだか暖かくなってきたのだ(熱いハシビロファンの熱気か?)

動物園側のリーダー(♂)と若い(♀)計三名の指示の下、まずは八月に産まれたひなミンゴ1号、2号の保育舍へ。
ぴーぴーと実に愛らしく色も灰茶がかって嘴も下向きに長いが曲がりはまだまだ。
おとなしい1号と活発な2号の性格の差は面白い。(1号はこの後落鳥とのこと、無念)

2号は人見知りしないとかでケージからそっと出された。走り出すと結構早い。
わいわい賑やかな中素早く触らせてもらった。
食べ物のこと、群れに入れる時期等いろいろ質問して納得する(どこでもこーだよ♪)

その後なんとおまけに隣組みキリンのコハルちゃんのおやつやり体験をさせてくれるというではないか!!!
うひょーい♪
ひとりずつ手にリンゴ片等を持ち交代でコハルちゃんが首を降ろしておねだりするのを待ってから
あげるという難しい(嘘)技。
もう目の前にキリンの顔が来るんだよぉ~っと。でかいです。。。
とても眼が大きくてらぶりーなのよ。ついでに顔を撫でたけれど毛は固めでした。

ひとしきりサービスタイムでおおはしゃぎの後いよいよハシビロコウ放餌場へ。
外で待ってた相方(うちのおやぢ、サポーターに加入していない。なぜか?年間一万円が惜しいから)に写真を撮るよう指示してからしずしずと入場。
寒さのため全員部屋でぬくぬくしているがリーダーさんの姿であちこちからぱこぱこぱこと
盛大な歓迎クラッタリングが~
うわーい、近いぞ、近いぞ。
ここは不思議な場所でいつも外側から眺めている景色が中に入ると全く意識と視点が異なり、いきなりハシビロコウになれるのだっ

1218a
なってる♪

隅々まで見せていただいたあとうるさい質問(私だけど)にも対応されて
今後の夢、繁殖と放餌場の拡張等サポーターとして応援よろしくとのことに全員大きく頷き誓い合ったのだ。。。
その後じっと出たくて我慢していたアサンテ、サーナ(♀)ルタンガ(♂)組
(狭いのと相性から二組に分け一日おきに外に出してもらえる)めでたく出演の運びとなり
堪能した我らは舍から出て
本日のビッグなおまけ落とし羽根を一本ずつもらってハシビロ祭りを無事終えたのだ。

1221a
リーダーさんの創意工夫を熱心に伺う我ら。


1222a
世界で一番危険な動物たち


1224a
いやっほ~い。。。嬉し気なサーナのお出まし


1226a
飛んじゃうもんねっ


1229a
待ってよ~(追うアサンテ)

上野一の美ハシビロ?サーナ、飛んでもどりこの後首振りおじぎを繰り返す、我らギャラリーも同様に首振りお辞儀の応酬。


1231a


1235a
我が家の宝物


**************************************************

mickさん有り難うございました!!(管理人)

下の写真はmickさんのレポートの冒頭にも書かれている、フラミンゴの雛の成長過程です(動物園の掲示)。

0-7563-1a

0-7563-2a

ハシビロコウ・マニア88
Fri.13.03.2009 Posted in ハシビロコウ [Shoebill]
09-Shoebill-0310-1
「新しい季節への準備体操」



09-Shoebill-0310-2
「暖かくなったら復活しますよ」

[☆生息域:アフリカ中央部の奥地(白ナイル河とその支流の沼沢地 ☆体長:100-140 cm 体高:115-150 cm 羽を広げた時の長さ:230-260 cm  体重:4-7kg]



NEXT PAGE »