ボルネオオランウータン [Bornean Orang Utan]
Wed.31.12.2014 Posted in ボルネオオランウータン [Bornean Orang-utan]
前回の記事に写真を追加しましたー。

 来年もよろしくよろしく。



ボルネオオランウータン [Bornean Orang Utan]
Wed.03.12.2014 Posted in ボルネオオランウータン [Bornean Orang-utan]
14-Bornean Orang Utan-0721-5
「いつだって出初式」

[☆生息域: ボルネオ島(インドネシア・マレーシア・ブルネイ) ☆体長:78~97cm 体重:40~100kg]

2歳になったばかりのリキ君でありますが、さすがオランウータンの仔でハシゴ昇りやロープ渡りは大得意。 見学者はハラハラしてしまいますが、当人にとっては造作も無いことのようです。



14-Bornean Orang Utan-0721-6
「ヘーイ母ちゃんがいなくても遊べるじょー!」





14-Bornean Orang Utan-0922-1
「リキ凧」

とはいえ、やはり2歳児、母さんのキキに甘えたいのも事実。 すり寄って行ってはいいように遊ばれています。





14-Bornean Orang Utan-0922-2
「リキ・アコーディオン」

これも愛情表現なんでしょう(笑)。





14-Bornean Orang Utan-0922-3
「ばあちゃんのためなら」

パッとしないパラパラ写真ですが、これが今回多摩動物公園のオランウータン舎に行って一番驚いた行動でした。
崖を登るジプシー婆ちゃんに手を差し伸べて、補助行動をしようとするリキ君です。

ボルネオオランウータンという種が一般的にこのような好もしい性向を有するのか、リキが特別優しい個体なのかは判りませんが、かなり感動させられたシーンでした。



14-Bornean Orang Utan-0922-5
「ばあちゃんダイスキ」




14-Bornean Orang Utan-0922-6
「仲良しだもんね」





オランウータンネタまだ続きます。


14-Bornean Orang Utan-0922-7
「母さんだって甘いもの好き」

多摩動物公園名物、ガラス面に塗った蜂蜜をなめるオランウータンです。 この日は何故かリキの母親のキキが独占していました。




14-Bornean Orang Utan-0922-8
「ハチミツLOVE」



14-Bornean Orang Utan-0922-9
「減ったの横好き (←むりやり)









ボルネオオランウータン [Bornean Orang Utan]
Mon.17.11.2014 Posted in ボルネオオランウータン [Bornean Orang-utan]
14-Bornean Orang Utan-0721-1
「アピでしゅ~」

[☆生息域: ボルネオ島(インドネシア・マレーシア・ブルネイ) ☆体長:78~97cm 体重:40~100kg]

ミナサンお久しぶりですー。 いろいろあって更新が滞っていましたが(脂汗)、またダラダラとパラパラ写真を貼り付けていきます。 当分は多摩動物公園のボルネオオランウータンの写真が続きます。


 復帰第一発目は6月19日に誕生した赤ちゃん(アピ)と母さんのチャッピーさん、姉のミンピーの様子です。




14-Bornean Orang Utan-0721-3
「食べちゃいたいくらい可愛いの」





14-Bornean Orang Utan-0721-4
「笑顔製造機」





14-Bornean Orang Utan-0721-2
「姉ちゃんも忘れないでね~」





キキ・リキ親子の写真リンク
Thu.18.04.2013 Posted in ボルネオオランウータン [Bornean Orang-utan]
ハシビロコウの神「Marigold Sky 3」さんがリキくんの笑顔の写真を撮っておられます。見て見て!

Marigold Skyさんに教えていただいた「東京で田舎暮らし」さんは「多摩のオランウータンとチンパンジー達」にブログ名を変更されてリキくんの成長を逐一記事にしてくださっています。(nokongikuさん、連絡先が判らないので、勝手にリンクしてしまいました。すみません。問題があればリンク解除します) 

もうひとりの神、「こいつらにはかなわない」のJETさんもキキ親子の素晴らしい写真を公開されておられます。 思わず笑みがこぼれる事うけあいです!!




ボルネオオランウータン [Bornean Orang Utan]
Sun.07.04.2013 Posted in ボルネオオランウータン [Bornean Orang-utan]
13-Bornean Orang Utan-0318-1
「リキくん順調に成長中/ (左からジプシー・リキ・キキ)

[☆生息域: ボルネオ島(インドネシア・マレーシア・ブルネイ) ☆体長:78~97cm 体重:40~100kg]

最近はジプシーおばあちゃんと一緒に放飼場に出ていることが多いキキ母子です。




13-Bornean Orang Utan-0318-2
「新米ママと長老」





13-Bornean Orang Utan-0318-3
「空中保育」





13-Bornean Orang Utan-0318-4
「空中保育/ ぶれない性格




ボルネオオランウータン [Bornean Orang Utan]
Wed.19.12.2012 Posted in ボルネオオランウータン [Bornean Orang-utan]
12-Bornean Orang Utan-1210-04
「キキの赤ちゃん」

[☆生息域: ボルネオ島(インドネシア・マレーシア・ブルネイ) ☆体長:78~97cm 体重:40~100kg]

2012年11月14日にボルネオオランウータンの赤ちゃんが生まれました(母:キキ 父:ボルネオ)。 母親のキキは初産とのことでしたが、かいがいしく赤ちゃんの面倒を見ていました。



12-Bornean Orang Utan-1210-01
「リキでごじゃるよ」

動物園のメールマガジン「ZooExpress」によると先週の13日に赤ちゃんの名前が「リキ」に決定したとのことです。くしくも拙ブログで既報の通り東山動植物園のチンパンジーの赤ちゃんと同名になりました。





12-Bornean Orang Utan-1210-11
「仲良しだもんね」





12-Bornean Orang Utan-1210-03
「ね!!」




12-Bornean Orang Utan-1210-05
「かあちゃん~」




12-Bornean Orang Utan-1210-12
「わかっているわよ」





12-Bornean Orang Utan-1210-06
「身だしなみも大切よ」





12-Bornean Orang Utan-1210-07
「ノビノビと生きなさい」





12-Bornean Orang Utan-1210-10
「ずっといっしょ」




12-Bornean Orang Utan-1210-09
「おうちに帰るわよ~~~」


ひとつ前の写真は右のやぐらの上での交歓の様子です。母のキキは帰宅時間が分かっている様で、ロープを器用に使って隣のやぐらへ移り、地上に降りて帰宅していきました。もちろんリキは母の胸にしがみついています。 母子のともどもの成長がとても楽しみです。








ボルネオオランウータン [Bornean Orang Utan]
Mon.29.06.2009 Posted in ボルネオオランウータン [Bornean Orang-utan]
09-Bornean Orang Utan-0410-1
「さてさて何をしてしんぜよう」
                  [撮影:多摩動物公園]

[☆生息域: ボルネオ島(インドネシア・マレーシア・ブルネイ) ☆体長:78~97cm 体重:40~100kg ☆絶滅危惧種]



09-Bornean Orang Utan-0410-2
「あなたはもう全てをもっていますよ」





ボルネオオランウータン [Bornean Orang Utan]
Thu.11.12.2008 Posted in ボルネオオランウータン [Bornean Orang-utan]
08-Bornean Orang Utan-1207-1

「そろそろ指しゃぶりは卒業しなさい」
               [多摩動物公園]



08-Bornean Orang Utan-1207-2

「さーて、お仕事お仕事~♪」



08-Bornean Orang Utan-1207-3

「仕事は生きがいです」

[☆生息域: ボルネオ島(インドネシア・マレーシア・ブルネイ) ☆体長:78~97cm 体重:40~100kg]


ボルネオオランウータン [Bornean Orang-utan]
Tue.12.02.2008 Posted in ボルネオオランウータン [Bornean Orang-utan]
08-bornean-orang-utan-0208-3

「知らざあ言って聞かせやしょう」




08-bornean-orang-utan-0208-4

「弁天小僧菊之助とは俺がこった!」




08-bornean-orang-utan-0208-6

「ワタシは日本駄右衛門よ!」




08-bornean-orang-utan-0208-5

「さあ、帰った帰った」



・本日から何回かこの日に撮った多摩動物公園での写真を掲載します(連続するかどうかは分かりません)。

・上野から移籍になった長寿のモリーさん(55歳・世界最高齢)は、健在でした。直接見学する事は出来ませんでしたが、飼育員さんにお尋ねしたところ、この季節でも暖かい日の午前中は放飼場に出ているそうです(バンザーイ)。

・赤ちゃんもいたのですが(縫いぐるみよりも実物の方が可愛い・3枚目の写真参照のこと)、うまく撮れませんでした。明日にでも再訪したい気持ちです。

・マレーグマ舎に雌のマレーグマが上野動物園へ移籍になるという掲示がしてありました(早くいらっしゃい。上野のマレーグマ舎は設備が整っているので、きっと気に入ってくれると思います)。

・本日東京は雨でしたが動物園が休園日(11日・月曜が祭日で開園したため)なので、「雨の日パンダ」はお休みです。



Theme: 動物の写真 « 写真

オランウータン [Orangutan]
Fri.13.10.2006 Posted in ボルネオオランウータン [Bornean Orang-utan]
610-orangutan-04-1

「シャイな隣人」
             (撮影 10月4日 / 千葉市動物公園)

●オス:体長約100cm、体重約70kg  メス:体長約80cm、体重約40kg





610-orangutan-04-2

「実はけっこう大胆」


Theme: 動物の写真 « 写真