--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
タンチョウ [Red-crowned Crane]
Sun.11.07.2010 Posted in タンチョウ [Red-crowned Crane]
10-Red-crowned Crane-0710-1
「地球の囁き」

[☆生息域:日本 (ユーラシア大陸東部) ☆翼開長: 2.2-2.3m ☆体重: 7-10kg ☆絶滅危惧種]



8日は「車椅子父さん」のがつうさんの3回目の命日でした。
自力では寝返りもうてない病床で、かろうじて動いた指先で携帯電話からブログを編集し、アフィリエイトで難病の子供たちにお金が回るように尽力された行為は、私達の胸を打ちました。


あの日のタンチョウは現在も元気でつがいで暮らしています。




タンチョウ [Red-crowned Crane]
Wed.08.07.2009 Posted in タンチョウ [Red-crowned Crane]
09-Red-crowned Crane-0704-3
「明日のために」

今日はあの「車椅子父さん」のがつうさんが亡くなられてから2回目の命日です。

新!車椅子父さんの日記
http://kurumaisutousan2.blog82.fc2.com/
車椅子父さんの日記(元祖)
http://blog.goo.ne.jp/youyoshi1231/m/200505
車椅子父さんのblogページ
http://kurumaisutosangatsu.blog67.fc2.com/



昨年の今日、『あの日の雛です』とご紹介させていただいたタンチョウは、なんと既に妻帯者になっています。
奥さんは昨年西園で誕生したタンチョウと思われます。拙い動画ですが、ぜひもう一度ごらんあれ(コチラ)。

目に見えない世界へ行く魂、見える世界へやってくる魂、宇宙は力強く回転しているようです。ただもうちょっとゆっくり動いてほしいけど。


09-Red-crowned Crane-0708-2
「嫁、もらいましてん」


[☆生息域:日本 (ユーラシア大陸東部) ☆翼開長: 2.2-2.3m ☆体重: 7-10kg ☆絶滅危惧種]



タンチョウ [Red-crowned Crane]
Tue.08.07.2008 Posted in タンチョウ [Red-crowned Crane]
08-red-crowned-crane-0607-1

「あの日の雛です」

1年前の今日、難病と闘いつづけた「車椅子父さん」のがつうさんが、彼岸へ旅立たれました。御自身の病と闘いながら、皆を勇気付け、笑わせてくれた、凄い方でした。

その日の拙ブログに掲載したタンチョウの雛は、1年の間に立派に成長しました。



タンチョウ [Red-crowned Crane]
Mon.19.05.2008 Posted in タンチョウ [Red-crowned Crane]

「グッドナイト・ベイビー」

大きな画面はコチラ

5月7日の記事のタンチョウ親子の動画です。やっと編集できました。




タンチョウ [Red-crowned Crane]
Wed.07.05.2008 Posted in タンチョウ [Red-crowned Crane]
08-red-crowned-crane-05-02-1

「新しい命」

パンダ舎の対面にある鳥舎では、新しい命が誕生していました。




08-red-crowned-crane-04-30-1

「寝支度」





08-red-crowned-crane-04-30-2

「おやすみなさい」




タンチョウ [Red-crowned Crane]
Fri.25.01.2008 Posted in タンチョウ [Red-crowned Crane]
08-red-crowned-crane-0123-1

「母さん、今夜は湯豆腐にしてね」


 既報の通り23日には東京に雪が降りました。動物園もうっすら雪化粧していました。この写真のタンチョウは、今までお伝えして不忍池のほとりの母子とは別の親子です(同時期に雛が孵りました。正面入り口近くで飼育公開されています)。タンチョウには雪景色が似合うと思いました。



Theme: 動物の写真 « 写真

タンチョウ [Red-crowned Crane]
Wed.25.07.2007 Posted in タンチョウ [Red-crowned Crane]
07-red-crowned-crane-1

「三日会わざれば刮目して見よ!」

7月8日のmamieさんがコメントに
>タンチョウの赤ちゃんもすっかり大きくなって両親と同じくらいになってましたね。
と書いておられました。
私のレスポンスにもあるとおり、そのような超急成長は考えられませんでした。
だって、http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/blog-entry-510.html
の写真を御覧下さい、この雛がたった1ヶ月半で親と同じ大きさになるとは、とても思えないでしょう?


動物園へ確認に行ってみると、驚くべき事に、確かに親と同じくらいの背丈になっていました。ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、突然ハイティーンになってしまった感じです。
元・雛は親鳥がかいがいしくエサを与えていて、もらったエサをがっついて食べていました。行動は赤ちゃん時と大差は無い様でした。タンチョウの親鳥の子育てに脱帽。


タンチョウ [Red-crowned Crane]
Tue.10.07.2007 Posted in タンチョウ [Red-crowned Crane]
red-crowned-crane-70612-3

「追悼 がつうさん / 陽はまた昇る」

このパラパラ動画を8日に逝去されたがつうさんに捧げます。


新!車椅子父さんの日記
http://kurumaisutousan2.blog82.fc2.com/


車椅子父さんの日記(元祖)
http://blog.goo.ne.jp/youyoshi1231/m/200505




タンチョウ [Red-crowned Crane]
Wed.13.06.2007 Posted in タンチョウ [Red-crowned Crane]
red-crowned-crane-70612-1

「その後の雛 / 私の宝物です」




red-crowned-crane-70612-2

「すべてが地球の宝物です」


Theme: 動物の写真 « 写真

タンチョウ [Red-crowned Crane]
Mon.04.06.2007 Posted in タンチョウ [Red-crowned Crane]
red-crowned-crane-70602-1

「ギザカワユス (照)





red-crowned-crane-70602-2

「正解は『タンチョウの雛』でした!」

 5月27日にタンチョウの雛が孵化したと「TokyoZooNet メールマガジン」で読み、おっとり刀(死語?)で撮影に行ってきました。最初はあんまり小さいのでどこにいるのか分からなかったのですが、親の陰から愛らしい姿を見せてくれました。

両親がまだ孵化していないもう一つの卵を交代で温めつつ、雛の世話もかいがいしくしていました。


Theme: 動物の写真 « 写真

