--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
カバ [Hippopotamus]
Tue.21.07.2015 Posted in カバ [Hippopotamus]
15-Hippopotamus-0624-2-1
「君の瞳に全面幸福」

 [☆生息域:アフリカ ☆体長:280-420cm ☆体重1350-3200kg]






15-Hippopotamus-0624-2-2
「ユイ、三歳、ご機嫌でーす」






15-Hippopotamus-0624-2-1
「とろとろ笑顔になります」






15-Hippopotamus-0618-2
「オヤツタイム」

午後4時過ぎのオヤツタイムにジロー君が飼育係りさんからオカラ団子をもらって嬉しそうに食べています。 と、隣のプールで怪しい動きが……。





15-Hippopotamus-0618-1
「オヤツタイム/ ワタシもワタシも!

大丈夫、ユイちゃんの分ももちろんあります。
この写真は6月18日に撮影したものですが(遅くなってごめんなさい・汗)、その2週間後にはだんだんだいたんになってきました↓





15-Hippopotamus-0704-2
「オヤツタイム/ ワタシも!ワタシも!!

 ユイちゃん、だんだん上野の仔になりつつあります。







まだまだユイちゃん写真は続きますが、項を改めてご紹介しますね。 もう、おじさんメロメロ~。




カバ [Hippopotamus]
Tue.16.06.2015 Posted in カバ [Hippopotamus]
15-Hippopotamus-0615-1

「お待たせしました、待ちました。ユイです」

6月1日に上野動物園に、愛媛県のとべ動物園から若いカバの女の子が来園しました。 まだ3歳!(来月で4歳) 

ご紹介が遅れたのは、ユイちゃんが長距離輸送の疲れからか、両親との別離がショックだったためか、プールの中に沈み込んで、時折呼吸のため鼻腔を水面に出すことぐらいしか見れなかったからです。

3歳児には過酷な試練であることは間違いないので、気長に上野の環境に慣れてもらうのを待つしかないのではありますが、来園後2週間経過しても情況が変化しなかったので、カバファン一同は、本当に心配していました。

ところが、昨日(15日)状況が一変しました。 カバ室内飼育舎へ行ってみると、ユイちゃんが陸上へ出て、担当飼育係りさんから手渡しでオカラ団子を貰っているではありませんか! その後ユイちゃんはモリモリとごはん(草)を食べ、水飲み場で水を飲み(プールの水を飲むのではなく、陸上の水飲み場での飲水。育ちの良さがうかがえます)、その後プールに入り、ジロー君ばりの水中横回転を何回も見せてくれました。 すでに自力でジロー君との面会もしていました(写真とともに今夜アップロードします)。

カバファン見学者一同から安堵のため息というか、押し殺した絶叫(笑)が漏れ、歓喜が渦巻きました。 私としては珍しく飼育係りさんに話しかけたところ、「まだゆっくりと経過観察をしなければ、どういう状態かは判らない」という意味のお言葉を頂きました。 プロフェッショナルの冷静な目に信頼感が増しました。

昨日(15日)のような元気で愛らしいユイちゃんの姿が、これからも見学出来、彼女が健やかに成長してくれることを願ってやみません。 嬉しい~~~。



写真追加しまーす。

15-Hippopotamus-0615-2
「優しそうなオジサンみっけー」





15-Hippopotamus-0616-1
「ゴハンたくさん食べるんだもーん」




カバ [Hippopotamus]
Tue.03.03.2015 Posted in カバ [Hippopotamus]
15-Hippopotamus-0217-1
「おじさん、知ってる?」


[☆生息域:アフリカ ☆体長:280-420cm ☆体重1350-3200kg]

動物園の撮影仲間であるhiroさん(自称カバ姉ちゃん)が写真展「動物たちにあいたくて」開催されることになりました。

*****************
2015年3月5日(木)~3月11日(水)
AM10:00-PM:6:00 最終日はPM3:00まで
日曜休館・入場無料
東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅そば
アイデム フォトギャラリー「シリウス」
*****************

とのことであります。(詳細コチラ)

たぶん動物の可愛い写真が沢山見られると思うと予想しています。 hiroさんは5年以上動物園の開園時間から午後4時頃まで、休園日を除く毎日、一年中ずっと動物に張り付いているという、充分に狂気を秘めた(うふ)、写真家なので、私も楽しみにしています。



15-Hippopotamus-0217-2
「楽しんできてね」




15-Hippopotamus-0217-3
「ボクも行きたいじょー!!」




カバ [Hippopotamus]
Thu.04.07.2013 Posted in カバ [Hippopotamus]
13-Pygmy Hippopotamus-0522-1
「オジサン、おひさしぶりー!」
                          ( 東武動物公園 )

[☆生息域:アフリカ ☆体長:280-420cm ☆体重1350-3200kg]


東武動物公園のカバの赤ちゃん「ソラ」ちゃんが、5月4日で満1歳になりました。 約1年ぶりで会えたソラちゃんはスクスクと優しい女の子に成長しているようでした。 相変わらず母さんと仲良し!

昨年のソラちゃんはコチラ



13-Pygmy Hippopotamus-0522-2
「元気ですよー!」





13-Pygmy Hippopotamus-0522-3
「母さんがいればね!!」





カバ [Hippopotamus]
Wed.30.05.2012 Posted in カバ [Hippopotamus]
12-Hippopotamus baby-0528-1
「はじめましてー/(東武動物公園)

[☆生息域:アフリカ ☆体長:280-420cm ☆体重1350-3200kg]

5月4日に東武動物公園でカバの赤ちゃんが誕生しました。女の子とのことです。生まれながらに泳ぐ事が出来て(水中出産)、陸上でも水中でも授乳しているようです。このままスクスクと健やかに成長してしていってくれる事を願ってやみません。
名前は現在公募中です(父・ズー 母・マイ)



12-Hippopotamus baby-0528-2
「やっぱり仲良し母娘」





12-Hippopotamus baby-0528-3
「ワタシのお母さんだからね!」





12-Hippopotamus baby-0528-4
「ワタシのお母さんだかんねっ!!」






12-Hippopotamus baby-0528-5
「でも、すぐ眠くなっちゃうの~~~」





カバ [Hippopotamus]
Tue.19.04.2011 Posted in カバ [Hippopotamus]
前回(16日)既報の怪我治療中のサツキが永眠しました。
悲しくて記事を書く気がしませんので、4年前にアップした動画をごらん頂けたらと思います。プールのシーンでは陸上にいるのがジロー、室内飼育舎では向かって左にいるのがサツキです。







カバ [Hippopotamus]
Sat.16.04.2011 Posted in カバ [Hippopotamus]
11-Hippopotamus-0414-1
「さびしいじょ~~~」

[☆生息域:アフリカ ☆体長:280-420cm ☆体重1350-3200kg]


今回の地震で上野動物園屈指の仲良し夫婦であるカバ夫妻のサツキ(妻)が足を負傷した。捻挫か脱臼のようであるが、痛みのせいで食欲が激減して痩せてしまった。カバは草を食べ続けないと内臓の働きが悪くなるそうなので、心配である。

サツキは1998年の中部群発地震の際にも低周波(?)を感じて、食欲が減退したこともあるほど繊細なハートの持ち主なので、今回の室内飼育舎の水が外へこぼれるほどの大きな揺れ(+余震)は、彼女にかなりのショックを与えた事と思う。

現在、カバ夫妻は別居を余儀なくされている。図体の大きな2頭が同居しているよりも一頭ずつのほうが、サツキの養生に有効であろうという判断と、ジロー君のダイエットのためであるらしい(2頭一緒だと、食欲の落ちたサツキの分までジロー君が食べてしまうため・地震前にはダイエットに成功しつつあった)。

しかしジロー君にしてみれば、愛妻のサッちゃんと別れさせられるは、ゴハンは減らされるはで「ボク、何か悪い事したの~?」といった気持ちであろう。 ジロー君、もう少しだけ我慢しておくれ。



11-Hippopotamus-0401-1
「愉しかりし日々  (左:サツキ 右:ジロー 4/1再開園の日に撮影)

この写真を見ると、元々はサツキの方が体が大きく色も黒かったのに、ちょうど反対になってしまっているのが分かります。まあ、アングルや光線の加減のせいもありますが。



11-Hippopotamus-0401-2
「サッちゃん、早く治ってね~!」

私は勝手にジロー君に「永遠の六歳児」とアダ名をつけている。この純情で人懐こいカバに、早く平穏なる日々が戻ってくる事を願ってやみません。



11-Hippopotamus-0401-3
「サッちゃん大好き~~~!!」




カバ [Hippopotamus]
Fri.31.12.2010 Posted in カバ [Hippopotamus]
10-hippopotamus-1124-1
「トモダチ 2」

[☆生息域:アフリカ ☆体長:280-420cm ☆体重1350-3200kg]





カバ [Hippopotamus]
Fri.26.09.2008 Posted in カバ [Hippopotamus]
08-Hippopotamus-0924-1

「ふたりの晩餐」

[☆生息域:アフリカ ☆体長:280-420cm ☆体重1350-3200kg]


一年以上前にアップしたカバ動画です。もう1回見て! コチラ



カバ [Hippopotamus]
Wed.23.07.2008 Posted in カバ [Hippopotamus]
08-hippopotamus-0717-1

「のべつ大アクビはしてません」





NEXT PAGE »

