ワオキツネザル [Ring-tailed lemur]
Mon.12.09.2016 Posted in ワオキツネザル [Ring-tailed Lemur]
    16-Ring-tailed lemur-0612-1
     「今年もチビタン産まれてますー」

[☆生息域:マダガスカル島 ☆体長:40-45cm ☆尾長:55-65cm ☆体重:2.4-5.5kg ☆絶滅危惧種]





16-Ring-tailed lemur-0612-2
「父さんとも遊んでおくれよ」




    16-Ring-tailed lemur-0612-3
     「なぁなぁなぁ?」




16-Ring-tailed lemur-0612-4
「仔は母のもの」





ワオキツネザル [Ring-tailed lemur]
Mon.13.04.2015 Posted in ワオキツネザル [Ring-tailed Lemur]
15-Ring-tailed lemur-0406-1
「赤ちゃん今年も生まれてます!」

[☆生息域:マダガスカル島 ☆体長:40-45cm ☆尾長:55-65cm ☆体重:2.4-5.5kg ☆絶滅危惧種]





   15-Ring-tailed lemur-0406-2
   「イタズラッ子予備軍」













ワオキツネザル [Ring-tailed lemur]
Tue.17.06.2014 Posted in ワオキツネザル [Ring-tailed Lemur]
14-Ring-tailed lemur-0525-1
「ワオ島の春 (初夏になっちゃったけど……汗)

[☆生息域:マダガスカル島 ☆体長:40-45cm ☆尾長:55-65cm ☆体重:2.4-5.5kg ☆絶滅危惧種]





14-Ring-tailed lemur-0322-1
「父親参上」






14-Ring-tailed lemur-0325-1
「必死の命」







           14-Ring-tailed lemur-0325-2
「極楽ワオランド+チビ」






14-Ring-tailed lemur-0405-1
「ワオトレイン」







14-Ring-tailed lemur-0404-1
「全員ミ-ティング」





        14-Ring-tailed lemur-0402-2
「スカイツリー・満開の桜・ワオ母子」







14-Ring-tailed lemur-0401-1
「この世もなかなか良いもんだよ」







          14-Ring-tailed lemur-0513-2
「空中の玄関」







          14-Ring-tailed lemur-0513-1
「道は何処にでもある」







14-Ring-tailed lemur-0513-3
「幸せの内緒話」






******************************************************

4608 times sighs

ギ装置Rさん死去の報を受けた後は、ため息しか出なかった。

「はああー……」という状態がほとんどだが、ほかに
「うーん」「あああ」「なんだようー」
などの音が漏れ続けた。

四十九日までの48日間のため息の回数を計算してみると
10分に一回、1時間に6回、一日18時間起きていたとして、
6(回)×18(時間)×48(日)=4608(回)
ということになる。

だからどうしたといわれても困るのだが、年若い友人の死は、堪えた。
もちろん、残念だったのは、当人に間違いないのであるが。



ああ、このままでは鬱病になると思い、見学に行くことを約束していたワオキツネザル舎へ日参した。
ちょうど3月19日から2週間くらいの間に、ワオキツネザルの赤ちゃんが3頭誕生し、この世に生まれてきた生命のパワーに、慰められた。
ああ、でも、やっぱり今生で、れれこさんに見てもらいたかったなあ!!



ワオキツネザル舎の前には、彼らを望みながら食事の出来るベンチとテーブルがあるので、ビールでも飲みながら、つもりに積もったヨモヤマ話をしたいと、ボンヤリと思っていたのだけど。あの世か来世で出会えたときに忘れないよう、訊きたかった事、話したかった事をメモしておこう。


・平山不二さんとの作品で、「瀬在丸紅子」をリクエスト。
・緑 魔子について。

 タイ王国についてのあれこれ。
・モタサイ・ドライバーズの善良性と心意気について。
・カエルスープの食感について(ホタルイカの様なものか?)
・タイ・ラーメン(バミーナム)に砂糖を入れるまでになったか。
・バンコクの新交通システムについて(おれのバックパッカー時代はバスマップを暗記した)。
・Nanaの付近のベジタリアンレストランついての詳報(特に何で出汁をとっているのか)。
・最近のバンコクの若者のファッションについて(『左脳日記』のバンコク路上写真で、キャミソール?姿の女性が歩いていたが、1990年代までは、ノースリーブのワンピース姿でさえ「発展家」と後ろ指をさされたものである)
・タイ・ビーチ(島)の危険性を含んだパラダイス感と、いつか友人たちとバンガロー・ライフを楽しむための算段。


_____________________________




あと、ちょっとだけ霊的なこと。

お葬式の翌日の朝、目覚める直前にれれこさんがベッドの足元に立っていた。あのお気に入りのコートを着ていた(表情は良く分からなかった)。
ただし、これは前日に見た棺の中のお姿が脳に焼きついた故かもしれない。

それと確か3月23日あたりだったと記憶しているのだけど、ワオキツネザルの写真をれれこさんを思い浮かべながら整理していると、突然、隣の部屋の照明が点灯した(センサーライト)。20年くらいここに住んでいるけど、初めての現象。

吃驚したが、怖くは無く、と言うより嬉しかった。サンキュー! いつでも来てくれ。


れれこさん
友人でいてくれてありがとう。 嬉しかったです。  
いつかまた、れれこさんの宇宙と出会う事を願っています(つーか、毎日会っているような気もする)。

      

 ショーグン“ニャホニャホ”ヤマザキ 拝



  [追記]
ふと思うのだが、四十九日(死者があの世に旅立つ日)はこちらの都合かも知れないな、と。
肉親や親しい友人が亡くなると、悲しみのあまり脳が興奮して、アドレナリンなどの脳内物質を出し、あらゆる事象に関して敏感になる。で、普段は見えない、あるいは聞こえない事が感じ取れる。

四十九日くらい日にちが経つと、興奮が収まってきて、また、霊的なものを感じ取れなくなってしまう。そんな可能性は結構あるのではないかなあ。

えーとつまり、そういうことだと、霊だか魂だか電波だか判らないけど、こっちが勝手に感じ取れなくなっているだけで、実際には大切な人や動物(生物)は、ふっふ、案外、身近にいるのかもしれませんな。







ワオキツネザル [Ring-tailed lemur]
Sun.30.12.2012 Posted in ワオキツネザル [Ring-tailed Lemur]
12-Ring-tailed lemur-1226-1
「バオバブの木の下で」

[☆生息域:マダガスカル島 ☆体長:40-45cm ☆尾長:55-65cm ☆体重:2.4-5.5kg ☆絶滅危惧種]



12-Ring-tailed lemur-1224-2
「上野の冬の風物詩・ワオ団子」




12-Ring-tailed lemur-1224-1
「ワオキツネザル今年も大騒ぎ」




12-Ring-tailed lemur-1224-3
「ワオキツネザル来年もきっと大騒ぎ」



みなさま今年もどうもありがとうございました。来年もよろしく~。




ワオキツネザル [Ring-tailed lemur]
Sun.05.06.2011 Posted in ワオキツネザル [Ring-tailed Lemur]
11-Ring-tailed lemur-0604-1
この子達の棲む惑星/ 背中のぬくもりがエネルギー源です

[☆生息域:マダガスカル島 ☆体長:40-45cm ☆尾長:55-65cm ☆体重:2.4-5.5kg ☆絶滅危惧種]



*************************************************
昨日ツイッターを見ていたら、ソフトバンクの孫社長から以下の書き込みがあるのを発見した↓
「masason 孫正義
福島の児童や学生の保護者で県外転校を希望の皆様へ、ご支援致したく思います。連絡窓口を用意しました。まずはご要望をお聞かせ下さい http://bit.ly/Tenkou」
とあり、次の書き込みには
「masason 孫正義
やりましょう。支援、妊婦も対象に。」
と記されていた。

孫さんが福島の妊婦さん・赤ちゃん児童救出に動いてくれたのか!!?? もしその様な事であるのなら、100人力と言うより100万人力である。

[5日附記: 孫さんも、先日ビデオの呼びかけを紹介した山本太郎さんも、世間では毀誉褒貶あるようです。しかしフクシマの胎児・赤ちゃん・子供を地獄に突き落としている輩は、これはもうキッパリと「金」で団結しているのですから、悪漢派に対抗する人々として扱うべきと思います(2011年6月5日の時点では)

私の一世代上が悲惨な「内ゲバ」に突入してしまったのを見ていますので、大局的な感覚が今は必要と強く感じます。

孫さんがソーラーパネルの事(電田構想)を言いはじめたら、数日後に「携帯電話の電磁波は脳に障害をもたらす」という、以前からあった話が蒸し返す様にニュースに出てくる所なんざ(私も体に悪いとは思っていますが)、とてもキナ臭い感があります。]


***********************************************************


「母子疎開ネットワーク『hahako』」(一人でも多くの赤ちゃんお母さん妊婦さんたちを安全な場所に!民間での受入れ情報、空き家や廃校、個人団体といません、一時or長期受入れ可能な情報お待ちしています。右の【求)受入れ情報はコチラから】よりお寄せください。)

「福島のママの声(Moms to Save Children from Radiation)」

オペレーション・コドモタチ 山本太郎

にんにこ被災者支援ネットワーク


「武田邦彦(中部大学)『被曝場』と化した学校・幼稚園」


『福島のお母さんへの手紙』




ワオキツネザル [Ring-tailed lemur]
Mon.25.01.2010 Posted in ワオキツネザル [Ring-tailed Lemur]
10-Ring-tailed lemur-0121-7
「バオバブの樹の下で」

[☆生息域:マダガスカル島 ☆体長:40-45cm ☆尾長:55-65cm ☆体重:2.4-5.5kg ☆絶滅危惧種]




10-Ring-tailed lemur-0121-2
「ワオスパイラル」




10-Ring-tailed lemur-0121-4
「X-Wao」




10-Ring-tailed lemur-0121-3
「真冬だョ! 全員集合」




10-Ring-tailed lemur-0121-6
「やっぱり大騒ぎ」




10-Ring-tailed lemur-0121-5
「寒くたって大騒ぎ!!」


ワオキツネザルはこの前登場してもらったばかりなのですが、祠の中でのワオダンゴが撮れましたのでご紹介しました。冬の風物詩という事でご納得ください。しょうがないじゃん撮れちゃったんだもん(;`O´)o



ワオキツネザル [Ring-tailed lemur]
Thu.07.01.2010 Posted in ワオキツネザル [Ring-tailed Lemur]
09-Ring-tailed lemur-1219-1
「ねじまき猿シロクロニクル」

[☆生息域:マダガスカル島 ☆体長:40-45cm ☆尾長:55-65cm ☆体重:2.4-5.5kg ☆絶滅危惧種]




09-Ring-tailed lemur-1219-2
「こういうことです」




09-Ring-tailed lemur-1219-3
「こういうことです2」




ワオキツネザル [Ring-tailed lemur]
Sat.03.10.2009 Posted in ワオキツネザル [Ring-tailed Lemur]
09-Ring-tailed lemur-0930-3
「おれの手を見ろ何にも言うな」
               ( 『真理はつむじ風』 改題 )

[☆生息域:マダガスカル島 ☆体長:40-45cm ☆尾長:55-65cm ☆体重:2.4-5.5kg ☆絶滅危惧種]



ワオキツネザル [Ring-tailed lemur]
Mon.10.08.2009 Posted in ワオキツネザル [Ring-tailed Lemur]
09-Ring-tailed lemur-0808-2
「ジャンプ!」

 予想よりも高く跳んだため、カメラで追い切れませんでした。 また挑戦します。それにしてもワオキツネザルは、凄い能力を秘めていますね。


[☆生息域:マダガスカル島 ☆体長:40-45cm ☆尾長:55-65cm ☆体重:2.4-5.5kg ☆絶滅危惧種]




ワオキツネザル [Ring-tailed lemur]
Fri.31.07.2009 Posted in ワオキツネザル [Ring-tailed Lemur]
09-Ring-tailed lemur-0730-1
「おんぶおばけさる」

現在ワオキツネザルは西園の新施設「アイアイのすむ森」の広々としたワオキツネザル舎で暮らしていますが、まだ正門に近い方の東園にもワオキツネザルがいます。

はからずも取り残された格好になってしまいましたが、「アイアイのすむ森」オープン直後に出産を控えたワオキツネザル(スー)がいたのです。 5月10日に無事出産し、誕生した双子の赤ちゃんはぐんぐん成長中です。

親子で不忍池に吊橋を渡る姿を見ることが出来るのは、そう遠くないと思います・


09-Ring-tailed lemur-0730-2
「ぼくたちにもお父さんがいるらしいよ」

[☆生息域:マダガスカル島 ☆体長:40-45cm ☆尾長:55-65cm ☆体重:2.4-5.5kg ☆絶滅危惧種]





NEXT PAGE »